皆さんに、心地よく。

ある日、
グループホームにご入居中の
女性と戯れているとき
何気なく手を取ると
ビクッ! .......((((;゚Д゚))))
急に指を痛がる様子がありました。

恐る恐るゆっくりと
さすってみると
やはり痛そうにしている。


.......指が拘縮してると感じました。

高齢となり寝ていることが
多くなって ご自分の意志で体を
動かす機会が少なくなると
あらゆる関節が固くなります。

足首、膝、股関節。
肘、手首、指。

徐々に関節の可動域が狭くなり
拘縮による痛みがでる。

ご自身から痛みを訴えることが
できない方々にとって
とても辛いことだと思います。

なかでも指は、
使わなくなると丸まり
握った状態のまま関節が固まるため
伸ばすときに
急な痛みが生じるのです。

丸まった手を
長期間そのままにすると、
爪が手のひらにくい込んだり
手のひらの内側が蒸れるため
白癬菌が増殖し
皮むけや臭いの原因となります。

それらを予防する
こんなアイテムがありますよ🙂と
ご家族さんにお伝えすると
すぐに用意して下さいました。

指用のビーズスティックです。
握ってもらうと
手のひらに程よくフィット。
通気性もよく
丸洗いしてもすぐに乾くので
衛生的ですよね。


f:id:healthy-service:20211111050719j:plain


スタッフは手指を清潔に保ち
このアイテムで拘縮を予防する。

痛みのない範囲で
手や指にやさしく触れる。
コミュニケーションを
取りながら
マッサージするのも
拘縮予防には効果的です👍
言葉は交わさなくても
通じ合えるような気がしますね😊

痛い、痒い、つらい…
ご自身の身体に起っていることを
言葉にすることができない
皆さんがココにはたくさんいます。
痛みや辛さを取り除き
心地よく過ごしていただくには

私たちが
気づいてあげなくちゃ…(*^^)v
ですね!