お粥も いろいろ



ガーデンコート船橋三山の
お客さまのなかには
咀嚼や嚥下の状態から
毎食 お粥 を召し上がっている
方々がいます。

これまでスタッフは
お粥を召し上がる皆さんのために
毎食 コトコトとお鍋で
ご飯を煮てお粥を作っていました。
それこそ、開設当初から
ずーーーっと。

お鍋コトコト以外の方法を
考えたこともありませんでした。


最近のこと。
嚥下機能の低下がみられるお客さまが、
食事の際に激しくむせ込んで
苦しそうにするのは
お粥を食べているときだ…と
介助するスタッフは気づきました。


スタッフが手作りするお粥は
水加減も、ごはんの粒々の柔らかさも
人によっていろいろ。
手作りだから
仕方がないのですが…
”今日はちょっと水っぽいかな~”
という日も あったりするので
お客さまのムセの原因に
なっていた可能性があります💦


先日 ガーデンコート前原東から
異動してきた所長さんが
「あっちでは炊飯器でお粥を炊いてました」
というんです。

Σ(・ω・ノ)ノ! ほぅ!炊飯器で!
そうだよね、炊飯器には
お粥モードあるもんね。

f:id:healthy-service:20220116142416j:plain

やってみよう!やってみよう!
ということで…
夜勤者が試しに作ってくれた
炊飯器のお粥。

f:id:healthy-service:20220116142359j:plain

ふっくらしてて
お米の粒々は程よく柔らかく
水っぽさもない!すごく美味しいお粥です。

いつもムセてしまうお客さまに
食べていただいたらーーー
違いは歴然 (ー_ー)!!

ムセ………ない!


炊飯器のお粥なら、
いつでも、だれが作っても
変わらぬクオリティー (*^^)v

しかも、美味しい
しかも、ムセない!

もっと早く…知りたかった~(^^♪