やっと•••( ´・・)ノ

たくさんの方々にご心配と
ご迷惑をおかけしてしまいましたが
やっと、
通常運転となりました。

今回のことで
小規模多機能をご利用の多くの方々が
『通い』を中心として
生活を成り立たせているという
現実を目の当たりにしました。

ガーデンに通うことで
食事、内服、入浴、活動
それらの支援が受けられる。
さまざまな理由から、
それらが家で出来ないから
『通い』で支援を受けている。

食事や内服は、訪問を重ねることで
なんとかカバー出来るにしても
困ったのは入浴です。
一人暮らしで認知症のある
高齢者の家では、
ガスを止めていたり
何年も使っていないために浴室が
カビだらけだったり…という理由から
家での入浴が不可能なケースも
ありました。

あとは、介護するご家族の苦悩にも
直面しました。
お仕事を在宅ワークに切り替えて
この期間をなんとか凌いで下さった
ご家族もいました。
ガーデンに行かなくなることで
生活のルーティンが崩れ
認知症による妄想が泥沼にハマり
出てこられない男性もいました。
ご家族はつねに一緒の空間で過ごす
訳ですから……
ストレスは想像以上だったことでしょう。

今回のことでご家族から
このような言葉を頂きました。
「普段の何気ない毎日が
小規模多機能のサービスによって
こんなにも助けられていたんだ…と
実感しました。本当にありがたいことです」

そして私たちも実感しています。

小規模多機能をご利用になる
お客さまとご家族の
何気ない毎日を守るのは
私たちなのだという責任を…((((((っ ・ิω・ิ)っ