2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ほっこり写真館 in Spring

GWを前にして。

コロナウィルスの感染者が 日本中でここまで増えてくると ガーデンコート船橋三山に 関わる たくさんの人が 今 無事に過ごせているのが奇跡だと 感じています。 グループホームのお客さまには ご家族様への面会制限をお願いしています。 小規模多機能のお客…

愛着のある 『ことば』

長年、介護の仕事に 携わっていると これまで知らなかった 『ことば』に出会うことがあります。 おじいちゃん、おばあちゃんが 使ってきた『ことば』 私たちは 使ったことが ないけれど 相手に応じて それを使うことで スムーズに伝わったり 安心してもらえ…

マリオパーティ騒動

子育て真っ最中の スタッフが 時々 シフトに入ってくれます。まだまだ手がかかる年齢の お子さんがいるので 時々しか働けないけど。来たら来たらで、 若いママさん 元気が良すぎてひと騒動𐤔𐤔𐤔おじいちゃんもおばあちゃんも 一緒に働くスタッフも 振り回され…

天丼いただきました。

行楽シーズンだと言うのに コロナのせいで 思いっきり楽しむことができない。 いつもなら外出の企画を立てて 色んなところに お客さまとお出かけするのに! つまんないねぇ〜 ということで、所長が 天丼をとってくれました(∩^o^)⊃━━━━━☆゚.*・。 昼食を作らなく…

届けます。弁当も、愛も ♥

ガーデンコート船橋三山の 小規模多機能では 訪問による支援の1つとして 出来たてのお弁当をお届けしています。ただ届けるなら 宅配弁当でも ウーバーでも出来ますが 私たちは 愛 も プラスして 届けちゃう ♥ ♥ 玄関先で「はい」と渡す。 それだけじゃ 食べ…

クセがすごい·····(´・-・`)

桃 だ。 桃なんだ·····ね。 桃から 生まれた? えっ·····なに? なんなの? スタッフのクセが強すぎて·····笑ついていけないのは わたしだけじゃないはず(´°_°`)

今年もタケノコきたーー

毎年、春になると タケノコのおすそ分けをしてくれる スタッフがいます。ご親族の竹林で 掘ってきてくれるのです。 今年のは、デカい。 育ちすぎた感はあるものの 皆さんのビックリしたお顔が 見れました \(◎o◎)/! 手際よく剥いて下さいました。 ベテラン…

茶色い ベンチ

ガーデンコート船橋三山では 玄関先で過ごすことが よくあります。体操をしたり 日向ぼっこをしたり 畑の作業をながめたり。そんなときに重宝しているのが このベンチ。日用大工の得意な 小規模多機能のお客さまが 自宅にある廃材を使って 作ってくださいま…

♪♪♪ ヽ(・ˇ∀ˇ・ゞ)

何かを変えるきっかけを。

その男性との出会いは 1年と少し前。 子どもの頃から知的障害が あったというその男性は 義務教育が終わると 社会とのつながりを失いました。 両親は 心配して 彼のためにいろいろ 手を尽くしたそうです。 でも、上手くいかずに 家族以外と 交流する機会が …

完成披露 (・ω・ノノ゛☆パチパチ

2月の後半から 取り組んできた 壁面の大きな大きな装飾。フロアごとに分担し スタッフもお客さまも みんなが参加することを大切に 毎日少しづつ 切り貼りして進めました。グループホーム1Fは「春」を。 グループホーム2Fは「夏」を。 小規模多機能は 「…