2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

制作中 ②

今、ガーデンコート船橋三山で 取り組んでいる 壁面装飾の 超大作。各フロアとも 寝る間も惜しんで(>ω 頑張っています!私はやらないよ!って言ってた おばあちゃんも。 何だかんだ言って、やってくれて 嬉しい(〃▽〃)今はまだ全部をお見せ出来ませんが コレ…

しあわせな妄想

認知症の症状のひとつ『妄想』被害妄想とか 物盗られ妄想とかこの業界ではよく聞くやつです。私たちはそれが 『妄想』だと分かっていても 基本的には否定しません。その世界の中に飛び込んで 話を聞き、一緒になって 怒ってみたり 驚いてみたりして。少しづ…

制作中 ①

壁面装飾の貼り絵。 現在 全館をあげて精力的に 取り組んでいまーす(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑午前中は 体操などで 身体を動かし 午後の空き時間を利用して 各フロアでどんどん進めています。デザインの決定と下書きは 責任重大な役回り。画用紙に書き写したら、 あとは…

在宅の暮らしを支えるということ

在宅で一人暮らしの 小さな小さなおばあちゃん。 天気の良い日には布団を干し 近所の人と立ち話をし 庭の雑草を抜く。 お腹がすくと 近所の商店に買い物に行き 帰り道には花屋に寄って 気に入った花の植木鉢を買う。 顔なじみのスタッフが訪問に行くと ニコ…

ケ・セラ・セラ

いつもいつも 眉間にシワを寄せて 手を小刻みに震わせて『なにがなんだか 分からなくなっちゃったの〜』と不安の渦の中をぐるぐる回ってる おばあちゃんがいます。スタッフは色々聞きます。なにが心配なの? これからのこと? お金のこと? 家族のこと?でも…