2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

10年選手 引退

今月をもって 勤続10年のパートさん えっちゃんが引退します。あと1年で 定年を迎える年齢だから 本当はそこまで頑張りたかった…と 言ってくれたけど。数年前から痛み出した 膝が悲鳴を上げて いつも夕方になると足を引きずって 仕事をしていたから。 仕方が…

知らない花を愛でる

スタッフのS藤さんが 玄関に飾ってくれました。 『極楽鳥花』は ストレリチアとも呼ばれ その姿が極楽鳥のように 見えることから、 そう名付けられたそうです。ちなみに極楽鳥とは パプアニューギニアの国鳥。 あざやかな色彩の羽をもつ 多種多様な鳥のこと…

元気をお届けします(^^)/

ガーデンコート船橋三山 ご入居者、ご利用者の 皆さんは元気にされています!ご面会の制限にご協力いただき ありがとうございます。 大切なご家族さまに代わって なにげない毎日を 大切に過ごしています。 春になったら・・・人と会ったり 食事に行ったり 触…

3回目ワクチン接種

予定がずれましたが 2月15日(火)の訪問診療にて、 グループホームご入居の皆さまは 3回目のワクチン接種を 済ませましたことをご報告します。副反応により 翌日 数名の方に発熱が 見られましたが その日の夕方には解熱しています。小規模多機能のお客さ…

介護士、車を買う。

ちょっと昔に フリーター、家を買う。 っていうドラマがあったなぁ…と 思い出して こんなタイトルにしてみました。 最近、 ガーデンコート船橋三山では 車を買ったスタッフが 二人 います !(^^)!二人とも 勤続5年ほどの 正社員。雨の日も風の日も 雪の日も …

限界は誰が決める?

小規模多機能のサービスを ご利用になる高齢者のなかには 在宅での一人暮らしを ギリギリの所で保っている 方々がたくさんいます。認知症。生活が危うくなる理由は ほとんどの場合…このためです。火をつけていることを忘れ 鍋を焦がす。失禁した下着を色々な…

雪への備え

今年2度目の雪予報。送迎業務のある 小規模多機能にとって 雪は本当に…ツラい。夜になり本降りになってきたので 極寒の中ふるえながら 所長と主任と男性スタッフが 2台の送迎車に チェーンを装備してくれました。 ありがとうございます雪の日の送迎は ビク…

しばらくご面会は…

ご入居されている方々の ご家族の皆様には、 個別にご連絡させて頂きました通り ご面会はしばらくお控え頂けますよう お願いいたしますm(._.)mご心配、ご迷惑をおかけしますことを お詫び申し上げます。在宅と施設を行き来する 小規模多機能型をご利用の お…