2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おめでとうございます 8・9月

慌ただしく過ぎた8月、9月。 5名の皆さんがお誕生日を迎えました。 79歳から96歳。 年代は違えど、共に暮らし 同じ空間で過ごし 同じ釜の飯を食う( 召し上がる…笑)仲間です。 笑っているお顔がイイですね。 ばかばかしいことで笑い、 くだらないこと…

人の悩みは…蜜の味!?

新聞を開くとついつい目がいく 人生案内。 小規模多機能のお客さまには 新聞を持って来園する方もおり 皆さんで回し読みすることもしばしば。 そして人の悩みについて あーでもない、こーでもないと それぞれの意見を交わしています(´-ω-`) それがなかなか面…

時代の波に乗って

グループホームは8月から 小規模多機能は9月から 日々の介護記録をタブレット端末で 入力するようになりました。 年配のスタッフは当初、 不安に感じている様子もありましたが やってみると大丈夫。 操作自体は問題なく出来る人が ほとんど。 ケア記録の入…

ふたりの再出発

その夫婦に子供はありません。夫の一目惚れで買ってきた シェパード犬ラッキーと夫婦ふたり 東北の地に暮らしていました。 ラッキーが天寿をまっとうした後は 新しい犬を迎えることはせず 夫婦ふたり。 無口で不器用なご主人と 底抜けに明るい奥さんが支えて…