2017-01-01から1年間の記事一覧

皆さま良いお年を…

世間では 今日で仕事納め という人も多いなか 介護施設で働く職員は… といいますと 盆暮れ正月 関係なし(笑)最近の楽しいイベント なかなか炭に着火せず 苦戦した “焼き芋の会” 待った甲斐あって、アツアツの焼き芋は 美味しかったです。イルミネーションを…

ふたりの強い女性たち

12月も半ば。 そろそろ 1年の締めくくりを する時期になりました。今年はグループホームで 年明け早々に 2人の女性とのお別れが ありました。どちらも大正のお生まれ。 対応がむずかしい時期もありました。安心してもらうつもりが 逆に不安にしてしまっ…

ママさんと仕事

ガーデンコート船橋三山の スタッフには 子育て中のママさんが 数多くいます。どんな相談にも いいアドバイスをくれる 先輩ママさんたち。勤務中に 子供の学校から 電話がくることを なにより恐れている 現役ママさんたち。みんな助け合いながら 働いていま…

冬が はじまるよ〜

朝夕の冷え込みが 本格的になってきました。送迎のある小規模多機能では 先日こんな出来事が…日々、帰りたくて 玄関の前に貼りついている 女性のお客様。 帰る時間になって 玄関を開け 外に出てみると 「何これ!寒いじゃないの。ダメダメ」 室内に戻ってし…

なるほどね〜♪

ガーデンコート船橋三山の 小規模多機能には 認知症のある方も、そうでない方も いらっしゃいます。中には、人の持ち物を ご自分の物と誤認してしまい 手にとるお客様もいらっしゃいます。 スタッフはトラブルが起きぬよう 見守りをさせていただくのですが……

8月1日〜…!

8月1日〜GC三山での日課が増えました\(^o^)/ ……皆様でラジオ体操第1、第2をする!!!! です。1ヶ月経った今でも毎日続いております☆今後は三山独自の体操を製作し職員が覚え次第 ラジオ体操の代わりに三山の独自の体操を日課としていくことが 目標で…

7月★行事

更新遅くなりました(T_T)/~~~ 7月はお誕生日の方が2名★☆ お客様ひとりひとりからきれいなバラを贈っています(●^o^●)こちらの方には誕生日カードを贈らせていただきました! いくつになってもお祝いされるのは嬉しいものですね♪ そして7月は脱水予防キャ…

4〜6月の活動!パート3

6月です!! 6月は、グループホームのお客様が2日間に分けてアンデルセン公園に行ってきました\(^o^)/ [天候は曇り空でしたが園内を散策することができ皆様喜ばれていました♪ なかにはご家族の方も参加してくださり、楽しい一時を過ごせたことと思いま…

4月〜6月の活動!!パート2

次は5月です!小規模多機能のお客様が谷津バラ園に行ってきました(*^_^*) そして母の日です❤ 今年はボランティアでプロのネイリストの方が来てくださり、女性お客様にマニュキアを塗ってくださいました!! 何名かの方は時間の都合上、職員が塗らせていた…

4〜6月の活動!!

7月に入ってしまいました(汗)。 更新がまたもや止まってしまい申し訳ございません!! ブログは止まっていましたが、三山ではさまざまな活動をしていました(^^♪ 一気に大公開\(^o^)/ まずは4月。 4月は、去年と引き続き近所の公園でお客様全員参加のお…

2、3月の出来ごと!

久しぶりの更新となってしまい申し訳ございません。 遅くなってしまいましたが、2、3月の様子です。 まずは2月!! 節分です(●^o^●) 恵方巻きを作り食べて鬼退治です!! 次はバレンタインです(*^_^*) 写真が少なくて申し訳ございません!!各フロアで…

初詣へ

1/1〜3にかけて、歩いて近所の神社まで初詣に行ってきました。 皆様、無事にお参りすることができました。 どんなことをお祈りしたのでしょうか。今年も皆様が健康で無事に一年過ごせますように、職員一同、心からお祈り申し上げます。

2016年12月

12月はクリスマス会を開催しました。 内容は盛りだくさんです♪ まずは午前中にケーキ作りです! さぁ!午後からクリスマス会のはじまりです!!まずはクリスマスに関連するクイズ大会です(*^_^*)次はおもしろ手品ショ―です(^○^) 次は職員による落語です(●…

2017年!

新年あけましておめでとうございます。 旧年中は大変お世話になりました。 本年も何卒よろしくお願い申し上げます。さて、今回も前回から更新が大変遅くなってしまい申し訳ございません。 昨年11月、12月の活動をご報告いたします。まずは11月です。 2日間に…