2021-01-01から1年間の記事一覧

感謝をこめて 年末。

今年もあと僅かとなりました。 新型コロナウィルスの影響により 私たちの生活は大きく変わり 感染症に対する恐怖感は 2年前とは比較にならないほど 大きくなりました。 マスクを外して皆さんと 笑い合える日は まだ想像すらできません。 今年はスタッフの異…

ある日

玄関に飾ってあった。 だるまリース。 リースのだるま? クリスマスっぽさも 正月っぽさも 兼ね備えた 飾り。どっちかにして〜 って言いたいとこだけれど一生懸命作ってくれたから ま、いっか(笑)

密着 三山24時【 夜間編 】

密着 三山24時 【日中編】

密着 三山24時【 前編 】

うれしいことに この1年。ガーデンコート船橋三山の ご利用者、ご入居者の 家族の皆さまや この会社で共に働く たくさんの方々が 三山のブログを見て下さいました。 そして、この仕事に興味をもって 新たな一歩を踏み出そうと している求職中の方の中にも …

皆さん元気でーす

最近の写真を集めました。 ガーデンコート船橋三山では おだやかな日々を 皆さんお過ごしです(^^)/体調を崩されている方もおらず このまま新しい年を 迎えられるといいなぁ😊

出張!体操のお兄さん

地域の社協から依頼です。介護保険の申請を するまでもない元気な ご高齢者の集いで M谷主任が 軽体操の先生をしてきました。ありがとうございます!けっこうハードな体操にも 脱落者なし。 皆さん、お元気だぁ…(*^ω^*)

載りましたよ〜(*^^)v

今年一番の大作。 みんなで取り組んだ 壁面装飾が レクリエに掲載されました。 ものすっごい応募数の中から 厳選された.......に 違いない!(笑)三山、やりました! ٩(๑>ᴗ

さぁ~どれだ?

お客さま宅の玄関先に たくさん茂っていた 赤い実をつける植物。ご好意で少し分けて頂きました。 ガーデンに持ち帰り 通いで来ている皆さんに 「これ、何か分かりますか?」 と聞いてみると〜「あ〜!南天だ!」 「いやいや、これは千両だよ」 「ちがうちが…

求められる役割とは

ガーデンコート船橋三山 小規模多機能のサービスを ご利用されている方の中には、 介護者であるご主人や奥さんが 病気の療養中だという お宅が何件かあります。認知症のあるご本人を、 高齢で持病のある配偶者の方が 介護されているのです。 いずれも、子供…

おめでとうございます 12月

12月のお誕生日はお一人。寒い日に首元を暖めてくれる スヌーズというものと 季節のお花カレンダーを プレゼントさせて頂きました。 お昼には ご本人の好物であるお赤飯。 わたしは 初めて手作りしたのですが まずまずの出来で、 喜んでいただけたようです。…

ほころぶ笑顔 (^<^)

子育て中のスタッフが コロナが落ち着いたタイミングをみて 遊びにきてくれました。子供たちの七五三祝い。 かわいい おべべを着せられて 「かわいいね~」 「おいで、おいで~(^^♪」 アッチでもコッチでも 声がかかります。 中には、ご祝儀を包みたいからと…

大根・里芋とれたよ〜

今年のおじぃは ちょっと変わった丸い大根も 作りました。 聖護院大根と言うそうです。 三山の母が 薄く切って漬け物を作ってくれて 皆さんでいただきました。 もう1人のおじぃが育てた里芋も 今年は豊作でした。茹でて、皮をむいて、 つぶしたら~ 片栗粉と…

つながりを守る

小規模多機能のサービスについて ご説明するとき。通い・訪問・宿泊を 組み合わせることができて それぞれが つながり合っている と言うことを 私はよくお伝えしています。 そして、 つながっているのは サービスだけではありません。これまで暮らし慣れた …

皆さんに、心地よく。

ある日、 グループホームにご入居中の 女性と戯れているとき 何気なく手を取ると ビクッ! .......((((;゚Д゚)))) 急に指を痛がる様子がありました。恐る恐るゆっくりと さすってみると やはり痛そうにしている。 .......指が拘縮してると感じました。 高齢と…

おめでとうございます 11月

11月生まれの方々の お祝いをさせていただきました(^ 手作りサンドイッチとシチューハム・チーズ たまご あんこ フルーツミックスここぞとばかりに…挟む挟む(笑)なにが嬉しいって ちょうど1年前に 退院した ガーデン三山の長老。 誤嚥性肺炎の再発を 回避す…

みつを だもの

炭や〜きイモ♬︎焼きたてッ♪

今年もこの季節の恒例、 焼きいもパーティー。 ま〜だ芋も焼かないうちから どんどん集まってきて まだか、まだか? と…(*∩∀∩*)ワクワク♪ 所長と看護師さん。 全館の皆さんとスタッフの分も たくさん焼いてくれました。ありがとうございました✨ 秋を満喫した1日…

三山プチ自慢

小規模多機能の通いを ご利用中の皆さんと 秋の俳句を考えました。 字を書くこと、 言葉を思い出すこと これがなかなか難しい。「もうやーめた!」なんて 投げ出してしまう人が多い中 ひとり黙々と考えていた 女性がいます。秋のきれいな空や 子供を題材にし…

あの頃に戻りたい

スタッフが2週間ごとに 受けているPCR検査。 この仕事に就いている者として 安心と安全が 明確に示されるのは お客さまにとっても 自分にとっても 大切なことです。 30分以内の飲食❌ もちろん喫煙も❌毎回 配布される容器は様々ですが 決められた目盛り…

そこにイモがある限り

今年は植えるのが遅かったので 11月に入ってからの お芋掘りとなりました。 ちょっと小ぶりかな~ (*´з`)?さぁて! 焼き芋パーティはいつにしましょう。所長がちゃんと 炭おこし 出来るかどうか。 祈りましょう… ('ω')ノ

トイレの先生 😊

入院したことをきっかけに 膀胱留置カテーテル 通称 バルーン となってガーデンに 戻ってこられた女性がいます。膀胱に挿入されたカテーテルの先が 風船状にふくらんでおり 膀胱に尿がたまると管を 通して外袋に溜まる仕組みです。 長年、小学校の教員をして…

メダカの学校

ある朝。 玄関にメダカがいました。 メダカをくれたおばあちゃんが (スタッフのお母上なんですけどね) 言ってたそうです。メダカにはオスもメスもない。 産みたくなった時に 産むのがメスなんだ!いやいや、そんな訳なくない? ちゃんとオスメス ありますっ…

尾行?いやいや。

天気のよい 日曜日の昼下がり。小規模多機能に通ってきている ひとりのおじいちゃんが こんなことを言い出しました。『いや~(^ いい天気だから 散歩がてら 歩いて帰るわ』 これまでも何度か こういうことはありました。 軽度の認知症がある このおじいちゃ…

おめでとうございます 10月

今月お誕生日をお迎えするのは こちらの皆さん! グループホーム1Fは お父ちゃんのたこ焼きと 季節のフルーツを。 グループホーム2Fは ハンバーグや野菜の鉄板焼きと 手作りのお花飾りを。 小規模多機能は 甘栗を使って手軽につくる モンブランケーキを…

見えない敵と戦う 秋冬。

ガーデンコート船橋三山 ご入居者の皆さまは 来週から インフルエンザ予防接種が 順次 行われます。コロナウイルス対策の強化は インフルエンザ予防にも 効果を発揮しますが、 秋から冬にかけて 侮れないのが 感染性胃腸炎です。 今年の春には お客さまの嘔…

秋晴れーーーー!

気持ちよく晴れた日の 昼下がり。楽しそう! 童心に返るとは このことか … (^^♪ こちらは真剣な表情で カゴを狙っていますねぇ! 誰だ!また変なことしてるのは。

新たな出発

9月、ひとりの女性が 小規模多機能のご利用を 卒業されました生涯独身をつらぬき 働いて 働いて 親兄弟の面倒をみてきた女性は 弟さん夫婦と 甥っ子さん一家が住む大所帯で 共同生活をしていました。三世代が共に暮らす。生活リズムも、価値観も まるで違う…

内服介助は四苦八苦!?

食後、グループホームの フロアから聞こえてくる 内服介助のお声かけ。 お客さまも毎日のことなので ほとんどの方はスムーズに ご内服いただけるのですが… (^^;)こんなやり取りが 今日も聞こえてきます⤵⤵ ーーーその1ーーー「〇〇さーん、 ✖月 △日 夕食後の…

秋のお誕生日会

グループホーム1Fの お誕生日会。お誕生日に食べたいものを お聞きすると おはぎだそうです。 皆さんで作りました。 おはぎ3種盛り 可愛らしく出来ました(*^^*) 美味しそう 70歳代と90歳代の女性。 それぞれおめでとうございます! 小規模多機能のお誕生…