2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

干し芋づくり

畑のさつまいもを 収穫しました。今年は例年に比べると不作 (๑´• ₃ •̀๑)いつもなら気前よく 「どうぞお持ちくださ〜い」って みんなに差し上げるのですが 今年は やりたいことがあるので 大事に取っておきます。それは〜〜〜干し芋づくり( ・ᴗ・ )⚐⚑掘ったお芋…

高齢者と日光 ☀

気温もほどよく 風も心地よい 秋体操、散歩で 外に出る機会をたくさん 持っていただきたいと 思っています。 日光浴をすることで 皮下脂肪からビタミンDが作られ カルシウムの吸収を 良くする= 骨が丈夫になる = 高齢者が転倒しても 骨折しにくくなる と…

廊下には

グループホーム2階の 廊下には毎月 いろいろなテーマの 掲示がしてあります。高齢者ウケしそうなものもあれば 完全にこれ、 スタッフの趣味でしょwww というテーマも 過去にはありましたが (^^;; ご面会に来たご家族さんが 『毎月これ、楽しみにしてるんで…

桃太郎のススメ

その昔、スタッフの一人が ご入居している おじいちゃんおばあちゃんと 桃太郎の話しをしていました。 スタッフが話しを進め 途中、途中で質問します。『おじいさんは山に芝刈りに、 おばあさんは?どこに行ったの?』こんな具合に。これが面白いんですよ(^O…

秋の夜長に思い出す

数年前のこと。ひとりのおばあちゃんが 小規模多機能のサービスを ご利用していました。 認知症を抱えながら ひとり暮らしをしていたけれど なかなか…それも厳しい 状況になってきていました。 かねてから申し込んでいた 当施設のグループホームに空きが出て…

いつもありがとう(* ¨̮*)/(*¨̮ *)/

ガーデンコート船橋三山で 提供するお食事は 昼食は手作り、 夕食は湯せん調理を 取り入れています。手作りのお昼ごはんは 決められた献立に合わせて 食材が届き スタッフが調理します。多いフロアでは 20~25人分になることも。 お弁当として届ける分も…

秋 が来たよヽ(^0^)ノ

10月に入りました。朝夕はめっきり涼しくなり 夏場にフル稼働していたエアコンも ひと休みです。ガーデンコート船橋三山にも 秋の気配が 畑には黄花コスモスが 満開。 畑のサツマイモはすでに 収穫の時期を迎えています。おじぃが試しに掘ってみたら もうこ…