2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

畑では今。

小規模多機能に通ってきている おじぃ達が がんばって 育ててくれている農作物。紹介したいと思います。 自宅で生活している おばあちゃん。 シソの葉とヘチマが欲しいと言って 好きなだけ採ってもらいます。家に帰って料理して食べるんだって。ヘチマは沖縄…

ワクチン接種 完了

ガーデンコート船橋三山では スタッフの コロナウィルス ワクチン接種が 完了しましたことを ここにご報告いたします。 接種後は、高熱が出て お休みを取らざるを得なかった スタッフもいました。その代わりに出勤してくれた スタッフ、 倦怠感がありながら…

カレーの誘惑

畑でトマトが大量に採れるので 煮込んで食べよう!と。大量のトマト…トマトの煮込み料理を 【 ラタトゥイユ】って言うんですよ~と おじいちゃん、おばあちゃんに 伝えても 「えっ? ナタツーユ?」 「なんだって? マタチュールかい?」 もう、爆笑です。 …

暑い日のおやつ

おやつには 甘いものが人気です。でも、夏の塩分補給に そうめんのおやつ なんて どうでしょう😋畑で採れた野菜を添えて。ツルツルっとね。

施設の夏🌞在宅の夏

昔よく見た 蚊取り線香の コマーシャルを彷彿させる“キンチョーの夏、日本の夏”みたいなタイトルにしてみました はい、そうでした。 若い人には通じませんねそれはいいとして…(*❛‿❛)梅雨明けしましたね! 夏です! マスクの外せない夏、2年目。 施設介護の…

ほーー✿ ホケキョ❀

朝、出勤のとき。ガーデンの畑の横を通ると いつも聞こえてくる。ほーーホケキョッ!キレイな声で ウグイスが出迎えてくれます。 今日もいるなぁ~(^^♪ って 思いながら 気分よく出勤です。 きっと恥ずかしがりやなんでしょうね どこにいるのか 姿は見せて…

本気の🔥廊下あそび

じめじめムシムシのこの季節 気持ちも 晴れません。外にも遊びに行けないし コロナ怖いし....... 雨の日の午後、まったりしていた お客さまをみて なんかやろう!なんかやろう!と 突然はじまった お遊び(^ ^) どちらのフロアも廊下を使いました。 1Fと小…

一緒に受けとめる。

ガーデンコート船橋三山には 90歳を過ぎたご高齢の お客さまも多くいらっしゃいます。在宅で生活している方。 グループホームで生活している方。 ご高齢となった その1年1年を 変わらぬ状態で過ごすことは 奇跡に近いと感じます。 身体の機能が衰え これ…

スタッフも、あと少し。

7月。 梅雨も明けないうちから ひまわりが元気よく咲き始めました。 ガーデンコート船橋三山では お客様のコロナワクチン接種を 無事に終え 現在スタッフが 順次 ワクチン接種を進めているところです。 副反応が出た場合のことも考え 3つのグループに分け…

夏の天井装飾 (小規模)

今回 ガーデンコート船橋三山では すべてのユニットで 天井を飾り付けることにしました。 テーマは【夏】です...♪*゚ 小規模多機能のスタッフは いろいろな意味で(笑) “規格外”な面々がそろっています。 そんな面々で アイディアを振り絞り 取り組みました。…

夏の天井装飾 (2F)

今回 ガーデンコート船橋三山では すべてのユニットで 天井を飾り付けることにしました。 テーマは【夏】です...♪*゚ グループホーム2Fには 知る人ぞ知る 装飾職人のスタッフが 2人もそろっているんです。 もう、それだけでも ズルいズルいズルいーーと 連…

夏の天井装飾 (1F)

今回 ガーデンコート船橋三山では すべてのユニットで 天井を飾り付けることにしました。 テーマは【夏】です...♪*゚グループホーム1Fでは ひまわり畑をイメージしました。 取りかかりはどこのユニットよりも 早く、計画的でした。 しかし予定通りには行き…