2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

失語症でも楽しく過ごそ。

認知症と言っても その種類にはさまざまなタイプが ありますね。私たちは定期的な研修を通して 認知症について学んでいますが 限られた時間のなかで すべてを学ぶことができるほど 認知症という病気は 単純なものではありません。日々、お客さまと共に 過ご…

行くことに意味がある

足が痛くて、歩くのが ツラくなってきたおじいちゃん。今まではシルバーカーを押して 歩いて買い物に行って 奥さんの仏壇に供えるお菓子や 果物を買ったり 自分の食べたいものを 買って来たりしていたけれど。最近は歩くのがツラいから 小規模多機能のスタッ…

獅子が舞う 敬老の日

皆さんで集い、盛大に 敬老の日のお祝いが 出来なくなって 2年目。今年もユニットごとに ささやかなお祝いを させていただきましたその昔、 スタッフM谷さんが制作し ガーデンコート船橋三山で 先祖代々(笑) 受け継いできた 秘蔵の 獅子舞を 倉庫から引っ…

ヘチマたわし 作ってみた

ヘチマが気持ち悪いくらい たくさん ぶら下がって 食べるのも もう・・・って 気分なのでたわし 作ってみた。 おじぃが ヘチマについて 語り出すと もう 長い長い(笑) 干したら こんなです⤵⤵ 皮をむいて 種をとる作業が 大変だったそうですよ⤵⤵ さらに 干し…

知ってますか?蜂窩織炎。

高齢者がよくかかる 皮膚の感染症【 蜂窩織炎 】 を知っていますか? ホウカシキエンと読みます。 皮膚と、その下の組織に細菌が 入り込んで炎症を起こし 赤く腫れ、熱を出し、 痛みを伴います。 もっとも多く発症するのは足ですが 体のどの部分にも発症する…

ストレス発散だぁーーーッ

お出かけも出来ず 毎日 同じ空間で過ごす9名の 皆さん。親戚でも 友達でも 家族でも なんでもないなにかのご縁で一緒に 暮らすことになった皆さん。言いたいことをハッキリ言う人 大きな声で怒る人 急に楽しくなって笑う人 やきもち焼きな人 夕方になると帰…

気持ち と 言葉

介護の現場は 毎日がバタバタしています。グループホームのように 少人数の生活を 少人数のスタッフで サポートしている施設ではその人その人の 生活リズムに合わせた 個別の対応も多く求められ スタッフは あっちでバタバタ こっちでバタバタの日々です。ど…

柿食えば…

ここ ガーデンコート船橋三山の 施設の周囲は 柿の木で 囲まれています。 オープン当初(12年前) 曲がった腰で畑仕事をする おじいちゃんをよく みかけました。あとから聞くと 先代の地主さんだったそうですが。 そのおじいちゃんは 大好きな柿を 自分の土…

まちがい です

以前のお誕生日祝いで スタッフから 贈らせて頂いた色紙。 大切にお部屋に飾ってくださって いたのですが その日はお部屋から持って 出てこられました。 米寿のお祝いのメッセージの 横に よく見ると.......私はまだ そんな歳じゃないわよ!ってことなんだと…