2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

無事でよかった。

朝の6時すぎ。 会社の携帯が鳴った。近隣の警察署からの電話。警察官が口にしたのは 私の担当している おばあちゃんの名前だった。『帰れなくなったと言って 身柄を保護していますので 迎えに来てもらえますか?』と。……あぁ、 久しぶりにやっちゃったかお…

できたてアツアツ

小規模多機能、通いの皆さん。 ある日の午後。 天気もパッとしないし おやつ 何か作ろっかーーと スタッフが言い出した。 甘い おやつもイイけど たまには こんなの どうでしょ? このお顔をみれば 美味しかったのは一目瞭然 ひとりのおばあちゃんが ポロっ…

笑って許して~

梅はいい香り。梅は咲いたか、桜はまだかいな~♬ って歌の句があったような?桜も、もう咲き始めましたね~!なんかウキウキしてしまう春です。楽しいことを求めて。 でもちょっと おふざけが過ぎました((( *´꒳`* ))) なんか…見てる。 いつもお泊まりする日…

おめでとうございます 3月

3月のお誕生日を お迎えした方々には各フロアで 心を込めたお祝いを させていただきました(^^♪ 女性へのプレゼントはこちら ⤵御朱印帳です。 神社ごとにいろいろなデザイン。 カラーのものもあったりして 集め出すと楽しそう! 外出が気軽にできるようにな…

男の戦い forever

畑をやる人って… みんな、それぞれに こだわりがあり過ぎる。 土の掘り方から肥料の種類、 植える時期、植え方に至るまで そりゃあ、もう。「あれじゃダメだ」「これじゃ育たん」 とにかく他人のやり方は 気に入らないみたいで(笑)畑をお任せしている ふたり…

見守る。

要介護状態。そうと聞くと すべてにおいてお手伝いが 必要で 大変な状態を 思い浮かべる方が多いのでは ないかと思います。でも、介護が必要な状態には いくつかの分類があって 私たちはそれを 「見守り」「一部介助」 「半介助」「全介助」 などという言葉…

おめでとうございます 2月

2月は、ほら。 短いから…(言い訳💧)月が変わってからごめんなさい。2月生まれはお二人とも 女性 (ㆁᴗㆁ✿)です。 いつもユーモアをありがとう😊 和ませてもらっています💕

おばあちゃんのお嫁入り

80歳を過ぎているから おばあちゃんなんだろうけど… 若々しい風貌から おばあちゃんぽさを感じさせない その女性には 身寄りがありません。 認知症になってからは ご主人が本人を支えていたけど 病気になってあっという間に お亡くなりになったそう。女性…

メルヘンチックな …棒。

スタッフが何やら作って フロアに置いてあったので 「これなーに?」と聞いてみた。なんだと思います?こうやって使うんですよ。 耳の遠いおばあちゃん。 いつもスタッフは 耳元で大っきい声を出して 声をかけるけど 周りの人に、ぜ〜んぶ聞こえちゃうなるべ…

恒例となりました🙂

冬になると畑で大量に 収穫される大根。 畑のおじぃは 作ることには一生懸命だけど 収穫には興味がない。収穫はいつも女たちの仕事。「切り干し大根」作りも 4年目になりました。 おばあちゃん達と一緒に 大根を刻み、干して パッケージ詰めをしています。…