恒例となりました🙂

冬になると畑で大量に
収穫される大根。
畑のおじぃは
作ることには一生懸命だけど
収穫には興味がない。

収穫はいつも女たちの仕事。

「切り干し大根」作りも
4年目になりました。


おばあちゃん達と一緒に
大根を刻み、干して
パッケージ詰めをしています。

f:id:healthy-service:20220302070009j:plain

おじぃが育てた野菜や、
おばあちゃんたちが野菜を
加工したもの。
いつかここで販売するのが
わたしの夢です。

近所の方々や子供たち、
子育てママさんが
立ち寄ってくれる場所となり
交流が生まれる。

少額でもいいから
小規模多機能のご利用者が
ここで作業をした対価として
賃金を得ることができたら。

お世話になるために
通ってくるのではなく
自分のやりたいことがあるから、
自分が必要とされる場所だから
来たいんだ…と思える
場所になれたら。

そんなことを考えながら
大根をせっせと刻みました(笑)



三山の母 S藤さんが
切り干し大根は煮るだけじゃなくて
漬け物にしても美味しいと
教えてくれました。

麺つゆ+お酢+水に漬けて
2時間ほどで
大根のはりはり漬けが完成。
ぽりぽり、ぽりぽり。

f:id:healthy-service:20220302070121j:plain


食べだしたら
止まらない美味しさですよ♪♪