2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おめでとうございます 10月

10月は5名の方々が お誕生日を迎えられました。 お一人ご入院中の方がいます。 病院で迎えられるお誕生日。 コロナで面会も制限された今、 おめでとう!を伝えることも叶いません。 一日も早いご退院をお祈りしつつ お帰りになったらみんなでパーッと 「快…

秋の空と焼いも

先日、秋らしい陽気の日に 焼き芋をしました。 空をみて「秋って感じの雲だね~」と 皆さんと話していたのですが 調べてみると秋の雲にも呼び方が 色々あるそうですね。 うろこ雲、ひつじ雲・・・は聞いたことが あるのですが いわし雲、サバ雲という呼び方…

柿とAさん。

窓からいつも眺めている となりの柿。 オーナーさんの敷地には たくさんの柿の木が並んでいます。 今年の柿は、実が大きいねぇ〜 といつも眺めていたんです。 先日、オーナーさんが実を収穫して 差し入れて下さいました。 毎年ありがとうございます✨ 去年よ…

抱腹絶倒のカード遊び

おばあちゃん達と遊ぶ午後。 平和だ (๑´ㅂ`๑)♡*.+゜ スタッフ作の「キノコ神経衰弱」 をやるけれど… 皆さんの短期記憶…ったら、もう。 それ、さっきめくってたし(笑) 何なら毎回おなじキノコ めくってるよーーー(^_^;) 終わらない。 キノコとの戦い。 次に始…

アンガーマネジメント

最近また。。。 各地で高齢者虐待のニュースを よく目にします。 それもかなり酷いやつ。 90歳も過ぎた人に暴力なんて。 どうして、そこまで…。 怒りの感情が爆発し 自分では…どうにもならない状態に なってしまったのだと思うけれど。 許されない。 こん…

秋の写真🍁集めました

急に寒くなりましたね。 夏の暑いときに冬の上着を着込んで 過ごしていたおばあちゃん。 いくらなんでも…暑すぎるし 体温調節が出来なくなるから、 あの手この手で脱いでもらうという ちょっとした攻防…。 この世界ではよくあることですが。 それなのに。 急…