2015-01-01から1年間の記事一覧

オトナな夜遊び

小規模多機能をご利用の お元気おばあちゃん軍団今回は、 舞浜イクスピアリにて イルミネーションを 見に行ってきました!行く前には… やっぱり女性の身だしなみ ハイ!お綺麗です。 すでに日も落ちて 真っ暗になってからの外出。 昔は普通に出来てた。でも…

ハロウィン的な…

都会のハロウィンは すごいコトになっていた そうですが…お年寄りの施設で ハロウィンといっても いまいちピンとこない感じ。とりあえず 子供のいるスタッフに 声をかけてみました(笑みんなイイ子たち。 ありがとう。中にはノリノリの おじいちゃん、おばあ…

イモ、大量

今年も イモの季節がやってきました。 手伝ってくれた ご近所の子供たち パパさん おばあちゃんたち ありがとうございました(^v^) 楽しかったですね。 畑に出られなくても 子供たちのはしゃぐ声を聞き 目を細めているおじいちゃん。イモを掘る様子をみ…

H27年 敬老会

先日 9月23日に 今年の敬老会を行いましたガーデンコート船橋三山の ご長寿 98歳の おばあちゃんが 言っていました「今の若い人は 戦争を知らないもんねぇ」 「東京には食べるもんが なくなって、配給って言ったって リンゴ1つの時もあったんだよ。 それを…

コレ、なーんだ?

今年の敬老会に 何をやろう…という 話になりうちの所長が こんなものを 作り始めました これが こうなり ここまでくると ほら! 獅子舞 (^^)/材料は身近にあるものばかりです。 髪の毛は…モップです 笑

不安に寄り添う

ココでの生活は 毎日が楽しいこと ばかりではありません。楽しい行事 楽しい食事 そんな場面をたくさん アピールしていきたいと 思いますがそうじゃない日も あるんです。それは認知症があるとか ないとか そういう事じゃなくて 人間だから だれでも そうだ…

雨の納涼会

ガーデンコート船橋三山の 夏の行事…納涼会今まで 過去5年 雨が降ったことは ありませんでした。それなのに、今年は… 朝から雨… 初めての室内開催と なりました午前中から準備は 着々と進められ たまりません 炭火で焼きとりを焼く あの、ニオイ! 誘惑に負…

秋の訪れ

今年は 夏の終わりがあっけなく 急に秋がやってきた そんな感じが…先日降り続いた 豪雨の影響で ガーデンコート船橋三山でも 夜中に停電が…夜勤者と所長が 出来る限りの対策を行い 翌日の朝は 皆さん無事に迎えて 頂くことが出来ました ガーデン畑では サツ…

父の日

ご入居している 4名の男性と一緒に ケーキ屋さんで 父の日をお祝いして来ましたスタッフのご両親が 経営している 幕張のオシャレなケーキ店4人のお爺ちゃんが ケーキを食べている!(^^)!なかなか お爺ちゃんだらけの ケーキ屋さんって ないです…笑 昔を思い…

タメになったねぇ〜

5月より三山に 異動? 出戻り? して来られた M谷さんの 仕切りで行われた 拠点会議。今回のテーマは 『介護技術』でした。 M谷さんがピックアップした お題 その1 車椅子での階段の昇降介助ワォ!大変そう。 しかも乗っている方は 怖そう…\(◎o◎)/! …

ありがたい ご縁

ガーデンコート船橋三山には 時折 顔を見せて下さる 地域のボランティアさんが 数人いらっしゃいます毎年 畑に植える サツマイモの苗を 届けて下さって… 植えて下さって… 何から何まで いつも本当に お世話になっている こちらの女性昨年、ご主人を ガーデン…

バイキングランチ

小規模多機能のスタッフは 毎月の月末になると 翌月の行事、イベントについての 話し合いをしています。そんな中で企画された 『バイキングランチ』料理自慢のスタッフが 腕をふるって作った料理を 好きな分だけ 取り分けて お腹いっぱい 食べていただこう!…

ありがとう。またね!

今月をもって 退職、異動となる スタッフ2名の 送別会が行われましたオープン当初から 一緒に働いてきたAさんちょっとやそっとのことでは 動じない経験豊富さと するどい観察眼で これまで、たくさんの お客様と関わってくれました 一緒に乗り越えてきた …

三寒四温

暖かい平日の昼下がりに 小規模多機能の皆さんと共に 梅の花で有名な(ここら辺では) 習志野市の梅林園に行ってきました。梅の花はすでにピークを過ぎ…笑 散ってしまった木も…笑 ありましたが 雰囲気の良い公園で あたたかい日差しのもとで アイスを食べて…

年末年始の出来事

あたらしい年を迎えました。ガーデンコート船橋三山は 今年で開設6年目を迎えます。いろいろなことがありました。 そして今年も いろいろなことがあるでしょう。でも、一日でも多く お客様 スタッフともに笑顔で 過ごせるといいなぁと 思っています。 年末…