2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大根・里芋とれたよ〜

今年のおじぃは ちょっと変わった丸い大根も 作りました。 聖護院大根と言うそうです。 三山の母が 薄く切って漬け物を作ってくれて 皆さんでいただきました。 もう1人のおじぃが育てた里芋も 今年は豊作でした。茹でて、皮をむいて、 つぶしたら~ 片栗粉と…

つながりを守る

小規模多機能のサービスについて ご説明するとき。通い・訪問・宿泊を 組み合わせることができて それぞれが つながり合っている と言うことを 私はよくお伝えしています。 そして、 つながっているのは サービスだけではありません。これまで暮らし慣れた …

皆さんに、心地よく。

ある日、 グループホームにご入居中の 女性と戯れているとき 何気なく手を取ると ビクッ! .......((((;゚Д゚)))) 急に指を痛がる様子がありました。恐る恐るゆっくりと さすってみると やはり痛そうにしている。 .......指が拘縮してると感じました。 高齢と…

おめでとうございます 11月

11月生まれの方々の お祝いをさせていただきました(^ 手作りサンドイッチとシチューハム・チーズ たまご あんこ フルーツミックスここぞとばかりに…挟む挟む(笑)なにが嬉しいって ちょうど1年前に 退院した ガーデン三山の長老。 誤嚥性肺炎の再発を 回避す…

みつを だもの

炭や〜きイモ♬︎焼きたてッ♪

今年もこの季節の恒例、 焼きいもパーティー。 ま〜だ芋も焼かないうちから どんどん集まってきて まだか、まだか? と…(*∩∀∩*)ワクワク♪ 所長と看護師さん。 全館の皆さんとスタッフの分も たくさん焼いてくれました。ありがとうございました✨ 秋を満喫した1日…

三山プチ自慢

小規模多機能の通いを ご利用中の皆さんと 秋の俳句を考えました。 字を書くこと、 言葉を思い出すこと これがなかなか難しい。「もうやーめた!」なんて 投げ出してしまう人が多い中 ひとり黙々と考えていた 女性がいます。秋のきれいな空や 子供を題材にし…

あの頃に戻りたい

スタッフが2週間ごとに 受けているPCR検査。 この仕事に就いている者として 安心と安全が 明確に示されるのは お客さまにとっても 自分にとっても 大切なことです。 30分以内の飲食❌ もちろん喫煙も❌毎回 配布される容器は様々ですが 決められた目盛り…

そこにイモがある限り

今年は植えるのが遅かったので 11月に入ってからの お芋掘りとなりました。 ちょっと小ぶりかな~ (*´з`)?さぁて! 焼き芋パーティはいつにしましょう。所長がちゃんと 炭おこし 出来るかどうか。 祈りましょう… ('ω')ノ