あの頃に戻りたい

スタッフが2週間ごとに
受けているPCR検査。

f:id:healthy-service:20211106001429j:plain


この仕事に就いている者として
安心と安全が
明確に示されるのは
お客さまにとっても
自分にとっても
大切なことです。


30分以内の飲食❌
もちろん喫煙も❌

毎回 配布される容器は様々ですが
決められた目盛りまで
だ液を採取しなければなりません。


以前、口腔衛生の研修で
歯科衛生士さんが言ってたこと、
実感として甦ります。

『だ液は、加齢とともに減少します』

そうなんです。
知ってたハズなの…それは(^^;)

毎日おじいちゃんや
おばあちゃんと一緒に
パーターカーラ
パーターカーラって
口腔体操やってますし
唾液腺のマッサージだって
ちゃんとやってるんです。


それなのに。
勤務後.......
50,60歳代のスタッフが

「あ〜💦でない.......」

苦戦しているのを横目に
若いスタッフはササっと終えて
「お先でーす」って
帰っていくんです。


膝が痛い.......とか
肩が上がらない.......とか
顔だけ大汗.......とか
色んなところで
歳を感じるけれど(笑)

『だ液は、加齢とともに減少します』

ってことを
2週間ごとに実感しています(*´д`)