2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おめでとうございます 5月

4名の皆さまが お誕生日を迎えました。 ケーキに見立てたちらし寿司と プレゼントの写真たて。 はにかむ笑顔が紳士的なHさま(^^) 退院後の日々をまた共に過ごせて 私たちは嬉しいです。 Aさまのさらなる回復を祈っています。 そしていつも 何か手伝うこと…

ケガ ⚠︎注意⚠︎

今現在、 ガーデンコート船橋三山の ご入居者 ご利用者の 皆さまはお元気なのですが 今月は数人のお客さまに ケガがありました。昨日まではなかった 小さな内出血が出来ていたり。外出時のタクシーの乗り降りで 足が上がらず 擦り傷ができたり。夜中に部屋で…

変わっていくニーズに。

小規模多機能のご利用を 始められたばかりの 80歳台の男性。普段の生活から スマホやパソコンを 使いこなす その男性は 来園されるとすぐに 証券会社に電話するのだと言い ご自身のスマホで 電話をはじめました。電話がひと段落すると スタッフに声をかけま…

送迎にて。

笑って、お母さん。

先日の母の日はたくさんの ご面会がありました。笑顔がこぼれる瞬間を たくさん見ることができて こちらまで幸せな気持ちになりました。 さまざまな理由から いろいろなことが 分からなくなったお母さんでも 子供が来てくれて 声をかけ、手を握り、 頬を撫で…

ご近所さん大歓迎 (*^^)v

当施設のようなグループホームは 介護保険施設の中でも 地域密着型サービスという カテゴリーに入ります。今後増加が見込まれる認知症高齢者や 中重度の要介護高齢者等が、 出来る限り住み慣れた地域での 暮らしを継続できるように 創設されたサービス体系で…

皆さま元気😄

ゴールデンウィーク後半は 晴天に恵まれましたね。外に出ると 木々の匂いがして 大きく深呼吸をしたくなります。この季節の気持ち良さは 今しかないから。 玄関先で畑を眺めたり 近所の公園にお連れしたりする 機会をスタッフは たくさん作っています。現在…