2022-01-01から1年間の記事一覧

静かに年末。

久しぶりの更新になってしまいました(。-`ω-) 前任のブログからどう切り替えようか構想を練って・・・ 気が付けば今年もあと僅か。 例年のガーデンコート船橋三山では おせちの煮しめを準備したりしていますが 現在ガーデンコート船橋三山でコロナウイルスに…

いい日、いい日。

11月11日は「介護の日」。 厚生労働省が国民に「介護の啓発を実施するための日」として平成20年に決定したそうです。たしかにこの時期になると各地で介護のイベントなどが行なわれていますよね。 そういうところで新しい情報を得たり知らないサービスを知っ…

ハロウィン2022

ハロウィンの日に 子供たちが襲来しました(笑) かわいいですね~(*‘∀‘) いや~ 芸が細かいッ! おじいちゃん、おばあちゃんの中には 頬っぺたについた血のりシールに 驚いてしまい「あら~どうしましょう! 絆創膏ないの!?」なーんて言う人も。 ハロウィン…

おめでとうございます 10月

10月は5名の方々が お誕生日を迎えられました。 お一人ご入院中の方がいます。 病院で迎えられるお誕生日。 コロナで面会も制限された今、 おめでとう!を伝えることも叶いません。 一日も早いご退院をお祈りしつつ お帰りになったらみんなでパーッと 「快…

秋の空と焼いも

先日、秋らしい陽気の日に 焼き芋をしました。 空をみて「秋って感じの雲だね~」と 皆さんと話していたのですが 調べてみると秋の雲にも呼び方が 色々あるそうですね。 うろこ雲、ひつじ雲・・・は聞いたことが あるのですが いわし雲、サバ雲という呼び方…

柿とAさん。

窓からいつも眺めている となりの柿。 オーナーさんの敷地には たくさんの柿の木が並んでいます。 今年の柿は、実が大きいねぇ〜 といつも眺めていたんです。 先日、オーナーさんが実を収穫して 差し入れて下さいました。 毎年ありがとうございます✨ 去年よ…

抱腹絶倒のカード遊び

おばあちゃん達と遊ぶ午後。 平和だ (๑´ㅂ`๑)♡*.+゜ スタッフ作の「キノコ神経衰弱」 をやるけれど… 皆さんの短期記憶…ったら、もう。 それ、さっきめくってたし(笑) 何なら毎回おなじキノコ めくってるよーーー(^_^;) 終わらない。 キノコとの戦い。 次に始…

アンガーマネジメント

最近また。。。 各地で高齢者虐待のニュースを よく目にします。 それもかなり酷いやつ。 90歳も過ぎた人に暴力なんて。 どうして、そこまで…。 怒りの感情が爆発し 自分では…どうにもならない状態に なってしまったのだと思うけれど。 許されない。 こん…

秋の写真🍁集めました

急に寒くなりましたね。 夏の暑いときに冬の上着を着込んで 過ごしていたおばあちゃん。 いくらなんでも…暑すぎるし 体温調節が出来なくなるから、 あの手この手で脱いでもらうという ちょっとした攻防…。 この世界ではよくあることですが。 それなのに。 急…

おめでとうございます 8・9月

慌ただしく過ぎた8月、9月。 5名の皆さんがお誕生日を迎えました。 79歳から96歳。 年代は違えど、共に暮らし 同じ空間で過ごし 同じ釜の飯を食う( 召し上がる…笑)仲間です。 笑っているお顔がイイですね。 ばかばかしいことで笑い、 くだらないこと…

人の悩みは…蜜の味!?

新聞を開くとついつい目がいく 人生案内。 小規模多機能のお客さまには 新聞を持って来園する方もおり 皆さんで回し読みすることもしばしば。 そして人の悩みについて あーでもない、こーでもないと それぞれの意見を交わしています(´-ω-`) それがなかなか面…

時代の波に乗って

グループホームは8月から 小規模多機能は9月から 日々の介護記録をタブレット端末で 入力するようになりました。 年配のスタッフは当初、 不安に感じている様子もありましたが やってみると大丈夫。 操作自体は問題なく出来る人が ほとんど。 ケア記録の入…

ふたりの再出発

その夫婦に子供はありません。夫の一目惚れで買ってきた シェパード犬ラッキーと夫婦ふたり 東北の地に暮らしていました。 ラッキーが天寿をまっとうした後は 新しい犬を迎えることはせず 夫婦ふたり。 無口で不器用なご主人と 底抜けに明るい奥さんが支えて…

やっと•••( ´・・)ノ

たくさんの方々にご心配と ご迷惑をおかけしてしまいましたが やっと、 通常運転となりました。今回のことで 小規模多機能をご利用の多くの方々が 『通い』を中心として 生活を成り立たせているという 現実を目の当たりにしました。ガーデンに通うことで 食…

ご趣味はなんですか?

小規模多機能のお客さまに その昔、夢中になった趣味の話しを お聞きするのが私は好きです。女性ですと キルト、レース編みという 気品あるご趣味を持っていた方や、 居合道をとことん極めた かっこいい女性も。 ご主人とのフランス旅行のために 独学でフラ…

4回目ワクチン接種

誰がなってもおかしくない。 どこで移されてもおかしくない。 コロナと戦う日々が 共存する日々に変わって久しい 今年の夏。今、平和であることが奇跡。 そして…その奇跡はたくさんの人たちの 自粛や、制限や、予防の意識で 成り立っていると思います。ガー…

おめでとうございます6・7月

体調が不安定な中迎えた 6月の誕生日。 少しづつ元気になって 生きる意欲を取り戻した7月。 ここで迎える13回目の誕生日。 大きなケガや入退院もなく 今もご自身で歩いていらっしゃいます。 それぞれにこだわりが強い ふたりの畑のおじぃは そろって7月…

なにして遊ぶ~?

スタッフがいろいろと考えて おじいちゃん、おばあちゃんと 一緒に遊んでいます。そこらへんにある物を使って よく考えるものだなぁ~と 感心することもしばしば。 うちわを皆さんに配り始め…扇いで!扇いで! もっと頑張ってーーー! ・・・って言いますけ…

9年の歳月

2013年の冬から 小規模多機能のサービスをご利用され 今年で9年目になる女性がいます。食事の管理が必要な病気と 少しの 物忘れ…はありますが、 在宅で一人暮らしをされています。サービスを始めたときは 70歳代で要介護2 今は、80歳代の半ばで要…

7月前半で…夏、満喫!

そんなに焦らないで!笑 夏はまだ これからだよ~(^あとはプールか…な(*‘∀‘)

怒れる拳、笑顔に当たらず。

認知症の周辺症状として よくあるのが「易怒性」です。 読んで字のごとく 怒りっぽくなることです。 さまざまなことが理解できなくなる 『不安』 自分がどうしたらいいのか分からなくなる 『混乱』 体調が悪いけれど言葉にできない 『モヤモヤ』 認知症の進…

たまには オシャレに

畑で収穫した大量のジャガイモを どうやって皆さんと食べるか… 毎日そればかり 考えています(^^;)笑お母ちゃんスタッフが 作ってくれた ジャガイモの煮っころがしも 美味しかったけれどたまには オシャレな風を吹かせたい。暑い日には、喉ごしの良い ジャガ…

暑すぎるーー

連日すごい暑さですね…もうね…( ;∀;) 働くスタッフは汗だくの日々。お客さまは室内で 快適な室温のなかお過ごしですが 暑さ、寒さを体感しないと 今の季節を意識できなくなるのも 事実です。グループホームのスタッフは 時間が出来ると こうやって お客さま…

どうしましょう....

猛暑のじゃがいも掘りは 短時間でギブアップ (´×ω×`)熱中症、怖いので…。でもこういうのが好きな方々、 イキイキとしたお顔です。この体勢。 どんなリハビリよりも 足腰に効きそう ( ੭˙ᗜ˙)੭! まだ畑の半分を掘っただけなのに この量ハンパない。 多分まだこ…

明日は!

たくさん収穫できるかしら〜 ゎ‹ゎ‹ゎ‹(๑´ㅂ`๑)ゎ‹ゎ‹ゎ‹暑いようなので気をつけなきゃ〜 (((⚪︎(*´꒳`*)⚪︎)))

父の日マック

どういうわけか… 母の日にくらべると 地味な "父の日” (*´∀`*)笑今年は 「ジャンクフード」の代表選手 マックのハンバーガーで 楽しい昼食の時間をご一緒しました。クリームソーダって 昔の喫茶店を思い出しませんか? あ~サクランボを のせたら完璧だった…

③ はじめよう

焼き鳥屋さんのキッチンカー 来ました、来ました(^^)ほら、もう。 ウキウキが止まらない人が 出てきましたよ~(*'∀'人)♥*+あいにくの曇り空ですが。 カンカン照りよりはいいでしょ! まぁまぁ1杯焼き鳥を焼いてくれた お兄さんは 1人で200本ちかくの串を…

② たのしいことを

そして6月。コロナと共存しながら 私たちは少しづつ普通の生活を 取り戻しつつあります。1月に延期した 焼き鳥屋さんの代表の方と 日程を調整し18(土)にいよいよ 来てもらえることになりました(*^^)b♪こんなチラシを作ってもらい⤵︎ ︎気持ちは高まります…

① すこしづつ

去年の12月。たまたま読んでいたネット記事に 福祉施設を中心にまわっている 焼き鳥屋さんのキッチンカーが 紹介されていました。キッチンカーを運営しているのは 介護や障がいを持つ方々と関わる仕事を 20年続けてきた男性です。 施設に暮らす方々にと…

大丈夫かい?

毎日、昼ごはんが済むと 「よっこいしょ」と席を立ち キッチンで食器洗いをしている スタッフのところに来て 「大丈夫かい?何か手伝おうか」 と声をかけてくれる男性がいます。キッチンに誰もいないと 中に入って食器を洗ってくれます。しかし、なんせ高齢…