大丈夫かい?

毎日、昼ごはんが済むと
「よっこいしょ」と席を立ち
キッチンで食器洗いをしている
スタッフのところに来て
「大丈夫かい?何か手伝おうか」
と声をかけてくれる男性がいます。

キッチンに誰もいないと
中に入って食器を洗ってくれます。

しかし、なんせ高齢ですので…
台ふきんで食器を拭いてしまったり
油でヌルヌルの食器を
水切りカゴに入れてしまったり…
泡だらけのままだったり…('Д')

お気持ちは本当にありがたいのですが
衛生的にもちょっと困る感じです。

男性が気を悪くされないように
お声かけをしながら…共に行うのですが
スタッフも忙しいもんで
ついつい口調が…

「あッ…それは大丈夫です」
「ここに置いといてください」
「あとは私やるんで座っててイイですよ」
「食後なのでゆっくりしてください」

でもその男性は全然めげない( •̀ᴗ•́ )
屈強なメンタルの持ち主。

「そうか。じゃあ俺はコッチやるから」
「これは洗えばいいんだな」
「まぁまぁそんなこと言うなよ」

キッチンでは
スタッフと男性の攻防戦が
いつも繰り広げられています(*'▽')

台所仕事に限らず
午後になるとスタッフのことを
追いかけて歩き
「なにかやることある?」
「大丈夫かい?」とパワフルに
動き回っています。

90歳をすぎても
人の役に立ちたい気持ちにあふれ
若い職員に対しても
分け隔てなく「なんでも言ってよ」と
気遣ってくださる男性。

私たちが「大丈夫ですか?」と
気にかけることはあっても
お客さまに 気にかけてもらうことは
少ないものです。
嬉しいことですよね。

ほら。
きょうもニコニコしてこっちに
歩み寄ってきました。
「大丈夫かい?」

試しに言ってみようかな~

「それが……」
「大丈夫じゃないんですよ」って(笑)