2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おめでとうございます 4月

地元の美容院の店主を 長年勤めた男性。 確かな腕と お客さんをいい気分に させてくれる軽やかな サービストーク。若くして病気を患ってしまった 奥さまに寄り添い、 ご自身のことなんて後回しだったのかな…ガーデンにご入居されてからも スタッフが横を通り…

高齢者と浮腫

高齢者の足をよく見てみると… 浮腫んでる人が多いことに気づきます。 指で軽く触れるだけで くっきり凹んで跡が残る。 浮腫みの原因は いくつかありますが そのひとつに心不全があります。 厳密にいうと「心不全」というのは 病名ではないのだそうです。 心…

毎年タケノコありがとう

スタッフのAっきーが この時期になると 毎年もってきてくれる 採りたてタケノコ。 新鮮なタケノコは エグみが少なくて柔らかい。いろいろな料理に使えるけれど やっぱり 一番人気はタケノコご飯でしょ!皆さんと 初物を味わいました😊

しゃぼん玉が好きなのは 子供だけじゃないよーーー(^^♪ 天気の良い日に 空に飛んでいく しゃぼん玉を 眺めていると 歳を重ねることで感じる寂しさや、心細さや 情けなさや、わびしさネガティブな感情ぜ~んぶ 飛んで行ってしまえーーーッって思います。でも…

春日遅遅なぅ

中国最古の詩集であるといわれる 『詩経』 そのなかに出てくる 【春日遅遅】という言葉。 【しゅんじつちち】と読み その意味はーー春の日が長く 暮れることが遅いこと。 春の日がのどかに うららかに ゆっくりと過ぎてゆくさまーーだそうです。ガーデンコー…

認知症とコロナ

暮らしていく上で さまざまなことの認識が 難しくなるのが 認知症という病気。認知症の高齢者が コロナウィルスに罹患したら…まずコロナウィルスという 病気について認識することが 難しい…わけで。マスクをして過ごすよう お願いしても 秒で外してしまうし …

春 🌸 らんまん