2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

関わるなかで知ること

認知症という病気になると 多くの場合、 今さっきのことを忘れてしまう。 それなのに 昔のことは鮮明に覚えていたりする。短期記憶障害。新しいことを覚えるのは むずかしいんだな.......関わるなかでいつも感じます。 何年も前から ご入居されているのに こ…

待ってる人がいる限り!?

小規模多機能では 雨の日も、風の日も 細い道も、高い場所も お客さまを迎えにいきます。 そう。高い場所。それは集合住宅。 エレベーターのない 集合住宅にお住まいのお客さまが いるんです。 見晴らしの良いルーフバルコニー付きの 最上階。 最近、急に足…

へんなの。

折り紙上手なスタッフが バラの飾りを 無心になって作ってくれたので飾ろう!ということに なりました。ふつうに飾ればいいものを。ひと手間くわえてしまったがために。 テイストが変わりま〜た へんな装飾やり出した。 おばあちゃんたち、 来るたびに「顔、…

楽しくやってます

笑顔の多い5月です。母の日 ✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝ お誕生日会 \★/\★/\★/ アルミホイルのムダ遣い ヾ(๑`Д´๑)ノ 体操、体操 (*^。^*) 外が気持ちいい~(〃▽〃)

ワクチン接種のお知らせ

ガーデンコート船橋三山 グループホームにご入居者の皆さま。小規模多機能型居宅介護をご利用で 在宅で向日葵クリニックの 訪問診療をご利用の皆さま。新型コロナウィルスのワクチン接種を 以下の予定でおこないます。 1回目 5月18日(火)2回目 6月8日…

正解はわからない。

色々なことが分からなくなって 言葉の理解も難しくなって 生活の全てに サポートが必要。 でも、いつも朗らかで 美しく可愛らしい女性がいます。 興味のあるものは 誰のものでも手に取るし、 ニコニコしながら 新聞にコーヒーをこぼすし、 人のオカズにも 笑…

足袋(たび)を履く男

一人の男性スタッフ。趣味はヨガとピアノ演奏です。少し前から たびを履いて 仕事をするようになりました。内たびから 外たびに 履き替えます。履き替えるのは ちょっと 面倒くさそうに見えますが。お気に入りです。よしッ!OK。礼儀正しい挨拶をして 風の…

誤嚥性肺炎について考える

毎月おこなっている拠点研修。4月は「誤嚥性肺炎」 について学びました。誤嚥性肺炎のメカニズムと その要因、予防方法。 私たちがケアの中で 気をつけなければならない点など。 ここでは研修で学んだのとは すこし違う角度から お話してみようと思います。…