2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

暑すぎるーー

連日すごい暑さですね…もうね…( ;∀;) 働くスタッフは汗だくの日々。お客さまは室内で 快適な室温のなかお過ごしですが 暑さ、寒さを体感しないと 今の季節を意識できなくなるのも 事実です。グループホームのスタッフは 時間が出来ると こうやって お客さま…

どうしましょう....

猛暑のじゃがいも掘りは 短時間でギブアップ (´×ω×`)熱中症、怖いので…。でもこういうのが好きな方々、 イキイキとしたお顔です。この体勢。 どんなリハビリよりも 足腰に効きそう ( ੭˙ᗜ˙)੭! まだ畑の半分を掘っただけなのに この量ハンパない。 多分まだこ…

明日は!

たくさん収穫できるかしら〜 ゎ‹ゎ‹ゎ‹(๑´ㅂ`๑)ゎ‹ゎ‹ゎ‹暑いようなので気をつけなきゃ〜 (((⚪︎(*´꒳`*)⚪︎)))

父の日マック

どういうわけか… 母の日にくらべると 地味な "父の日” (*´∀`*)笑今年は 「ジャンクフード」の代表選手 マックのハンバーガーで 楽しい昼食の時間をご一緒しました。クリームソーダって 昔の喫茶店を思い出しませんか? あ~サクランボを のせたら完璧だった…

③ はじめよう

焼き鳥屋さんのキッチンカー 来ました、来ました(^^)ほら、もう。 ウキウキが止まらない人が 出てきましたよ~(*'∀'人)♥*+あいにくの曇り空ですが。 カンカン照りよりはいいでしょ! まぁまぁ1杯焼き鳥を焼いてくれた お兄さんは 1人で200本ちかくの串を…

② たのしいことを

そして6月。コロナと共存しながら 私たちは少しづつ普通の生活を 取り戻しつつあります。1月に延期した 焼き鳥屋さんの代表の方と 日程を調整し18(土)にいよいよ 来てもらえることになりました(*^^)b♪こんなチラシを作ってもらい⤵︎ ︎気持ちは高まります…

① すこしづつ

去年の12月。たまたま読んでいたネット記事に 福祉施設を中心にまわっている 焼き鳥屋さんのキッチンカーが 紹介されていました。キッチンカーを運営しているのは 介護や障がいを持つ方々と関わる仕事を 20年続けてきた男性です。 施設に暮らす方々にと…

大丈夫かい?

毎日、昼ごはんが済むと 「よっこいしょ」と席を立ち キッチンで食器洗いをしている スタッフのところに来て 「大丈夫かい?何か手伝おうか」 と声をかけてくれる男性がいます。キッチンに誰もいないと 中に入って食器を洗ってくれます。しかし、なんせ高齢…

タブーを変えていく。

グループホームにご入居中の 男性は 肝臓がんを患っています。 もう何年も前から。副作用のきつい薬を飲み 頭痛や倦怠感に悩まされながらも 在宅で一人暮らしをしてきました。 人の役に立つこと 人に喜んでもらうことを してきた人です。病気は少しづつ その…

少しづつ、外へ。

世の中の状況に合わせて 少しづつ普通の生活に 戻していきたい。外に行きたい。 外にお連れしたい。人と会って 季節を肌で感じる。普通のことが できない日々が長すぎました。これからは少しづつ … ((( *´꒳`* )))