2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おめでとうございます6・7月

体調が不安定な中迎えた 6月の誕生日。 少しづつ元気になって 生きる意欲を取り戻した7月。 ここで迎える13回目の誕生日。 大きなケガや入退院もなく 今もご自身で歩いていらっしゃいます。 それぞれにこだわりが強い ふたりの畑のおじぃは そろって7月…

なにして遊ぶ~?

スタッフがいろいろと考えて おじいちゃん、おばあちゃんと 一緒に遊んでいます。そこらへんにある物を使って よく考えるものだなぁ~と 感心することもしばしば。 うちわを皆さんに配り始め…扇いで!扇いで! もっと頑張ってーーー! ・・・って言いますけ…

9年の歳月

2013年の冬から 小規模多機能のサービスをご利用され 今年で9年目になる女性がいます。食事の管理が必要な病気と 少しの 物忘れ…はありますが、 在宅で一人暮らしをされています。サービスを始めたときは 70歳代で要介護2 今は、80歳代の半ばで要…

7月前半で…夏、満喫!

そんなに焦らないで!笑 夏はまだ これからだよ~(^あとはプールか…な(*‘∀‘)

怒れる拳、笑顔に当たらず。

認知症の周辺症状として よくあるのが「易怒性」です。 読んで字のごとく 怒りっぽくなることです。 さまざまなことが理解できなくなる 『不安』 自分がどうしたらいいのか分からなくなる 『混乱』 体調が悪いけれど言葉にできない 『モヤモヤ』 認知症の進…

たまには オシャレに

畑で収穫した大量のジャガイモを どうやって皆さんと食べるか… 毎日そればかり 考えています(^^;)笑お母ちゃんスタッフが 作ってくれた ジャガイモの煮っころがしも 美味しかったけれどたまには オシャレな風を吹かせたい。暑い日には、喉ごしの良い ジャガ…