9年の歳月

2013年の冬から
小規模多機能のサービスをご利用され
今年で9年目になる女性がいます。

食事の管理が必要な病気と
少しの 物忘れ…はありますが、
在宅で一人暮らしをされています。

サービスを始めたときは
70歳代で要介護2
今は、80歳代の半ばで要介護1。

週に3日の通いと、
残りの4日は1日3回の訪問をして
食事と薬をお届けし、
在宅生活を支えています。

この9年間 ちょこちょこと
まぁ…色々な出来事はありましたが(^^;)
細かな体調面の変化に
早めに気づき、対処してきたので
心身の状況が大きく変わることもなく
元気にお過ごしです。



お一人暮らしですので、
生活の細かなところで手助けが必要です。

時計が動かなくなれば電池を交換し、
冷蔵庫の飲み物がなくなれば買い足し、
台風や地震のときは
夜中に訪問し安否を確認ッ Σ(・ω・ノ)ノ!
コロナ以降 お休みしてますが
町会のお茶会や、
趣味のグランドゴルフの送迎も
サポートしてきました。



介護の仕事に関わる人なら
高齢者が9年もの間
変らぬ状態で過ごしていることが
どれほど尊いことか…
お分かりになると思います。

そして。
私たちが提供する介護サービスが
その一翼を担っているのなら
こんなに嬉しいことはない。

長く一緒に過ごさせて頂くと
たくさんの「好き」に
出会えます。


これからもご自身らしく
元気に過ごしていただけますように(*^^)v