施設の夏🌞在宅の夏

昔よく見た 蚊取り線香
コマーシャルを彷彿させる

“キンチョーの夏、日本の夏”

みたいなタイトルにしてみました😁 

はい、そうでした。
若い人には通じませんね💧

それはいいとして…(*❛‿❛)

梅雨明けしましたね!
夏です!


マスクの外せない夏、2年目。


施設介護のお仕事に就いている者にとって
何がツライって
入浴介助中のマスクですよ。

高温多湿の浴室で
汗と湿気で不織布のマスクが
口にペッタリとくっついてきて
これがもぅ……ね
外したい!でも外せない!

f:id:healthy-service:20210717174402j:plain

介助者が酸欠で倒れたら一大事。
水分補給しながら
大きく息を吸って酸素を取り入れながら
みんな頑張っています(っ.❛ ᴗ ❛.)っ


在宅の高齢者を支援している
小規模多機能では
夏はご自宅に訪問すると
ウェルカムドリンクならぬ
お邪魔しますドリンクの
サービスを押し売り(笑)しています。

f:id:healthy-service:20210717174104j:plain


元気よく訪問するスタッフは
お宅にお邪魔するなり
「元気?変わりない?それじゃあ1杯」
「今日も暑いから!さぁ飲んで!」
その人の好きな飲み物を
買って届けてコップに注いで渡します。

そこまでしなくても……
と思われますね。
しかし、そこまでしないと
水分を取らない高齢者が
たくさんいるのです。

夏の認知症高齢者あるある↓

1, エアコンのつけ方がわからない…
2, エアコンつけてあった!(暖房😱)
3, エアコンのコンセント抜いてある
4, エアコンはついてるけど窓全開
5, エアコンにむかってテレビのリモコン“ピッ”

やっぱり私たちが行かなくちゃ!
でしょ!┏(^0^)┛