2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今宵も満室 ★🌙

小規模多機能では 5つの宿泊室を シェアしていただいています。週に1回 泊まる人。 週に3回 泊まる人。家族の都合で不定期に泊まる人。いずれ来る 施設入所の日に備えた 予行練習として 月に1~2回泊まる人。さまざまな事情で、 いろいろな泊まり方のお…

おめでとうございます 1月

小規模多機能の1月生まれは 5名! 押し寿司 2種サーモンと焼きサバ。 うん、間違いない美味しさ(*^^)v牛乳パックで 押して・押して~盛り付けが 難しかったなぁ。 もっとキレイに並べる予定だったのに… かたじけない。作ることに夢中で お客さまの写真を…

静かな演奏会

夕食後のケアを終えて まだ、お部屋には戻りたくない 数人のお客さまが フロアに残っていらっしゃいます。それでは お耳汚しに 今夜も一曲。

愛しき あまのじゃく様

グループホームのスタッフは 朝から夜まで そしてまた 夜から朝までずーーっと その人の ことを見ています。日勤も夜勤もやってくれるスタッフは その人の24時間を知っている。機嫌のいいとき。 怒りっぽいとき。 弱々しいとき。あるある( ´ ▽ ` )ノいろい…

お粥も いろいろ

ガーデンコート船橋三山の お客さまのなかには 咀嚼や嚥下の状態から 毎食 お粥 を召し上がっている 方々がいます。これまでスタッフは お粥を召し上がる皆さんのために 毎食 コトコトとお鍋で ご飯を煮てお粥を作っていました。 それこそ、開設当初から ず…

最後のお風呂

小規模多機能のサービスを 利用しながら 在宅で暮らしている老夫婦がいます。おばあちゃんの認知症は どんどん階段を上り、 今や てっぺん近く。 会話でのやり取りは すでに 難しい状況です。おばあちゃんよりも6つ年上、 85歳のおじいちゃんは 可愛らし…

高齢者レクのスキル

毎日、遅番スタッフは出勤すると お客さまの椅子を円形に並べて 集団レクの準備をします。 挨拶をして、世間話をして、 今日は何の日でしょう~?なんて スマホで調べて話題のネタを 探すスタッフもいます。 トークでひとつふたつ笑いをとって その場の雰囲…

人生いろいろ

1F のグループホームで 始まりました。人生ゲーム。なんか、おもしろい !(^^)! ここで一緒に働くスタッフも彼氏ができた、 結婚した、子供が生まれた 孫が生まれた、親を看取った… それぞれに いろいろな節目があったなぁ~人生いろいろだなぁ~ それにして…

新春万福 !

2022年の幕開けです。 今年もガーデンコート船橋三山を 宜しくお願いいたします。毎年のことですが 年末年始は多くのスタッフが 休みたい期間でもあり 事務所も総出でフロアのお客さまの 対応をしています。お正月くらいゆっくりと。 バタバタせずに 気…