2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレの先生 😊

入院したことをきっかけに 膀胱留置カテーテル 通称 バルーン となってガーデンに 戻ってこられた女性がいます。膀胱に挿入されたカテーテルの先が 風船状にふくらんでおり 膀胱に尿がたまると管を 通して外袋に溜まる仕組みです。 長年、小学校の教員をして…

メダカの学校

ある朝。 玄関にメダカがいました。 メダカをくれたおばあちゃんが (スタッフのお母上なんですけどね) 言ってたそうです。メダカにはオスもメスもない。 産みたくなった時に 産むのがメスなんだ!いやいや、そんな訳なくない? ちゃんとオスメス ありますっ…

尾行?いやいや。

天気のよい 日曜日の昼下がり。小規模多機能に通ってきている ひとりのおじいちゃんが こんなことを言い出しました。『いや~(^ いい天気だから 散歩がてら 歩いて帰るわ』 これまでも何度か こういうことはありました。 軽度の認知症がある このおじいちゃ…

おめでとうございます 10月

今月お誕生日をお迎えするのは こちらの皆さん! グループホーム1Fは お父ちゃんのたこ焼きと 季節のフルーツを。 グループホーム2Fは ハンバーグや野菜の鉄板焼きと 手作りのお花飾りを。 小規模多機能は 甘栗を使って手軽につくる モンブランケーキを…

見えない敵と戦う 秋冬。

ガーデンコート船橋三山 ご入居者の皆さまは 来週から インフルエンザ予防接種が 順次 行われます。コロナウイルス対策の強化は インフルエンザ予防にも 効果を発揮しますが、 秋から冬にかけて 侮れないのが 感染性胃腸炎です。 今年の春には お客さまの嘔…

秋晴れーーーー!

気持ちよく晴れた日の 昼下がり。楽しそう! 童心に返るとは このことか … (^^♪ こちらは真剣な表情で カゴを狙っていますねぇ! 誰だ!また変なことしてるのは。

新たな出発

9月、ひとりの女性が 小規模多機能のご利用を 卒業されました生涯独身をつらぬき 働いて 働いて 親兄弟の面倒をみてきた女性は 弟さん夫婦と 甥っ子さん一家が住む大所帯で 共同生活をしていました。三世代が共に暮らす。生活リズムも、価値観も まるで違う…

内服介助は四苦八苦!?

食後、グループホームの フロアから聞こえてくる 内服介助のお声かけ。 お客さまも毎日のことなので ほとんどの方はスムーズに ご内服いただけるのですが… (^^;)こんなやり取りが 今日も聞こえてきます⤵⤵ ーーーその1ーーー「〇〇さーん、 ✖月 △日 夕食後の…

秋のお誕生日会

グループホーム1Fの お誕生日会。お誕生日に食べたいものを お聞きすると おはぎだそうです。 皆さんで作りました。 おはぎ3種盛り 可愛らしく出来ました(*^^*) 美味しそう 70歳代と90歳代の女性。 それぞれおめでとうございます! 小規模多機能のお誕生…