尾行?いやいや。

天気のよい
日曜日の昼下がり。

小規模多機能に通ってきている
ひとりのおじいちゃんが
こんなことを言い出しました。

『いや~(^<^)
いい天気だから
散歩がてら 歩いて帰るわ』
 
これまでも何度か
こういうことはありました。
軽度の認知症がある
このおじいちゃんが歩いて
家に帰れるのかどうか
スタッフは誰も知りません。

スタッフが車で送りますよ〜と
お伝えすると
いつもはご納得されるのですが…

今日は、ものすごい晴天。
散歩したい気持ちが勝ってます。
わかる。こんな日は
外に出たいに決まってるよ !(^^)!

なにを言っても
『いやいやいや。大丈夫ですよ』
『散歩がてら帰ります』
って。

まぁ。歩いて帰れない距離でもない。
ついて行ってみよう。

「わかりました。気を付けて
帰って下さいね!」

と送り出す (^^)/

f:id:healthy-service:20211024151748j:plain


近所の人とも気軽におしゃべり。

f:id:healthy-service:20211024151819j:plain


大通りでは、車の行き来を確認。
安全を確かめて横断します。

f:id:healthy-service:20211024151843j:plain


足取りも確か。
車が来ると道の端に立ち止まり
ドライバーさんに軽く会釈。

畑の横では
なんの野菜を植えているのか
作業している人と談話し、
人の家の庭先では
植木の手入れをしている庭師の
お兄ちゃんと世間話し。

いちばんビックリしたのは
送迎でこの辺を走り回っている
私たちも通ったことが
ないような裏道を
迷うことなく歩きつづけ
自宅に到着したこと。

付いて行ったら
その人の 「できること」
たくさん発見できました(^^♪