2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

もう少しで出来るゾ

今ガーデンコート船橋三山で 取り組んでいるのは選ばれると ヘルシーサービスの広報誌に 掲載されるという 『夏の作品』作りです。各ユニットで競い合い 一番すばらしい作品を 所長の独断と偏見で選んでもらいます。それがGC船橋三山の エントリー作品とな…

なにかを作る6月

今月はそれぞれの ユニットで『なにか』を 作っております。計画的に進めるグループ1F 黙々と取り組みます。 取りかかりの早いグループ2F もちろん身体が資本です。 クセの強い 小規模多機能 何かにつけて外に出たがります 6月は あと10日。 形になる…

買って届けるだけじゃない

ガーデンコート船橋三山の 小規模多機能では 一人暮らしの高齢者で 買い物が困難なお宅の 支援もしています。 ご自分に物忘れがあることを 自覚しているおばあちゃん。 買ってほしいものを忘れぬよう ちゃんとメモして 玄関に置いておいてくれます。 うん………

お仲間の宣伝 ②

もう1つのお仲間は… 2か月に一度、 ガーデンコート船橋三山に来て 皆さんのヘアカットをしてくださる 【訪問美容 fine】さんです。 ヘルパーの資格をお持ちの美容師さんで もう何年もお世話になっています。 カットをしているわずかな時間だけの 関わりな…

お仲間の宣伝 ①

今回は私たちが勝手に 仲間だと思っている関連機関をふたつ ご紹介したいと思います 大変に失礼ながら 一方的に仲間だと思っています グループホームご入居の皆さま、 小規模多機能をご利用いただいている 一部の皆さまの健康面を総合的に サポートしてくだ…

孫パワー

支援の必要なご高齢者と そのご家族。いろんな関係性がありますね母親と娘、父親と娘 母親と息子、父親と息子 妻と夫、姉と弟。あげたらキリがありませんが(◔‿◔)今の時代 高齢になった親と 子の家族が同居をすることは 少なくなりましたね。 おじいちゃん、…

身をもって学んだ件

今、船橋市内は ものすごい勢いで ノロウイルスやRSウィルスの 患者さんが増えているそうです。 船橋市内でクリニックをやっている医師が Facebookで注意喚起をしています。 コロナへの感染予防を意識した生活を しているガーデンコート船橋三山でも 先日、…

30年前の

お客さまが持ってきた 雑誌の間から 1991年の新聞が出てきました。紙の色は、茶ばんでて 年季を感じます。うわぁー 昭和感すごい。 いや、平成なんだけど。ここにいる おじいちゃん、おばあちゃんが オジサン、オバサンだった頃。会ってみたいなぁ╰(*´︶…

シャキっとするのか?

畑に咲いている 少し変わったアジサイ。皆さんに見せたくて 畑の奥さんに 分けてもらいました。そうすると こんなことも教えてくれました。 これはね、 葉っぱが柏の葉に似てるから 【かしわばアジサイ】って 言うのよ。アジサイは花瓶に活けても 数日で く…