2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたの耳年齢は?

スタッフのAっきーが 面白いことを始めました。スマホから発信される高音が 聞こえるかどうかで あなたの聴力が何歳代なのか 分かるというのです。ほら?聞こえる?じゃあコレは聞こえる? 加齢に伴う難聴は早いと 30歳代から始まると言われ (諸説あり) 高…

ほっこり写真館 in Summer

18歳と81歳のちがい

最近ネットでちょいちょい見かける 『18歳と81歳のちがい』を 少しだけ抜粋して書いてみました。 笑う人あり怒る人あり81歳になったら こんな風になるの〜?と 驚いている 86歳の人もいましたwww今日も笑いの渦です🌀🌀

ミッション成功

5月の初めごろに 地域のケアマネさんから ご相談をうけた。今年に入って奥様を亡くし 自宅にこもって ろくに食事もとらずに 過ごしている男性がいると。 認知症もあり 生活すべてに意欲が低下。 一緒に暮らす息子さんが何を言っても お孫さんたちが声をかけ…

カボチャ祭り

先日並べたカボチャ しっかりした良いカボチャでした。 小規模多機能の皆さんで 調理しました。煮物だけのつもりが まさかの天ぷらまで!会話が弾み、腕が鳴ります。家では揚げ物をすることが なくなったというおばあちゃんの イキイキとしたお顔。 カボチャ…

カボチャが並ぶと

今年、畑のおじぃが育てた カボチャは立派です。 もう少しそのままにしておけば もっと育ったんじゃないかと 素人のわたしは思うのですが(´-`)oOおじぃは、 もう次に何を植えようか そのことで頭いっぱい。 カボチャをテーブルに並べると〜わたしの人生のバ…

暑中お見舞い申し上げます

毎朝、セミの大合唱で目覚める日々。暑いですねぇガーデンコート船橋三山の グループホームご入居の皆さん1F、2Fともに 18名お元気です! 小規模多機能、ご利用の皆さん写真が載せられなかった方々含め 23名お元気です! ご高齢の皆さんのなかには、…

おひとりさま。

わたしはもう ずいぶん長いこと この仕事に 就いていますが 生活のさまざまな場面を支える 介護の中で 一番むずかしいのは “食事”に関わる介護だと思っています。 その人の嗜好はもちろん 食に対する熱意や、こだわりや タイミングや、環境など その価値観は…