ほーー✿ ホケキョ❀

朝、出勤のとき。

ガーデンの畑の横を通ると
いつも聞こえてくる。

ほーーホケキョッ!

キレイな声で
ウグイスが出迎えてくれます。
今日もいるなぁ~(^^♪ って
思いながら 気分よく出勤です。
きっと恥ずかしがりやなんでしょうね 💛
どこにいるのか
姿は見せてくれないのですが。

f:id:healthy-service:20210715105241j:plain



〈春告げ鳥〉
といわれるウグイスは
夏になっても鳴くのかぁ ('ω')
いつまで鳴くのかなぁ ('ω')
と思って少し調べてみました。


鳴くのはオスだけ。
繁殖期にメスへの求愛を
するために上手に鳴けるよう
練習するらしいです。
低い声で鳴くときは
家族を守るため 敵への威嚇。
高らかな声で鳴くときは メスへのアピール
なんだそうです。
しかもウグイスは 一夫多妻!
守るべきものが多そうですね~(笑)

冬になると 〈地鳴き〉と言って
チャッ!チャッ!チャッ!と
鳴き声がかわるとか。
それも聞いてみたい👂

ウグイスはまだ鳴いてるけど
季節は夏!😊

f:id:healthy-service:20210715120242j:plain

畑ではキュウリ、トマト
ゴーヤ、シソ、トウモロコシが
どんどん採れています。

f:id:healthy-service:20210715120254j:plain