アンガーマネジメント

 

最近また。。。

各地で高齢者虐待のニュースを

よく目にします。

それもかなり酷いやつ。

90歳も過ぎた人に暴力なんて。

 

どうして、そこまで…。

怒りの感情が爆発し

自分では…どうにもならない状態に

なってしまったのだと思うけれど。

許されない。

 

 

こんなことを介護の現場で

くり返しては いけない。

怒りの感情は誰にでもあるけれど

その感情とうまく付き合い

がんばっている介護職員だって

たくさんいる。

 

時間に追われる介護の現場では

自分の思い描いたタイムスケジュールで

事が進むことなど 稀なんです。

だって相手は人間。

認知症のある人なら、なおさら。

みんな頭では分かっている。

でも、真面目な職員ほど

そこにストレスを感じているという

現実がある。

 

介護の現場で今

アンガーマネジメントの実践が

必要とされています。

 

★怒りとは何かを知る

★自分の怒りのタイプを知る

★怒りをやり過ごすテクニックを知る

★「○○べき」という考えを捨てる

 

これらについて学び

怒りの感情を

コントロールできるようにするのが

アンガーマネジメント。

 

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

 

例えばこんな夜🌙*.。★*゚

 

一人でフロアを走り回っている夜勤者。

あっちでも呼ばれ

こっちでは転倒センサーが鳴り響く。

ふと振り返ったら

失禁したご入居者が

廊下を歩いている。。。。

ぎゃーーーもうお手上げだ!

 

さぁ、どうする?

まずは深呼吸。ふぅ~((((oノ´3`)ノ

第一優先は転倒センサーの部屋!

ケガをしたら大変! ダッシュ=3

安全を確保したら…

次は大声で呼んでいる人の部屋。

事情を話して少し待ってていただこう。

最後は 排泄の介助に入ろう。

だけどご本人が…

スムーズに応じてくれない。

手を振り払ったり、大きな声を出したり。

認知症介護ではよくあるけれど。

気づいたらスタッフの腕に激痛!

噛まれた。。。

ぎゃーーー痛いっ!← ココ

 

・一人でこんなに頑張ってるのに💢

・なんで分かってくれない💢

・早くきれいにするべきなのに💢

 

怒りのボルテージが

上がってきたら…🔥🔥🔥

 

いったん思考を止めよう。

そして深呼吸。

ぜんぜん別のことを考えたり

一度その場から離れてもいいでしょう。

気持ちを整えてその場に戻ろう。

落ちついた口調で

「噛むことないじゃないですか」

「痛いですよ」

それくらいなら言ってもいいと思う。

だけど少し相手の気持ちにも

寄り添ってみよう。

恥ずかしい気持ち、隠したい気持ち

きっと…あるんだ。仕方ない。

 

ひとりで全部の対応を終えたら

自分を褒めよう。よくやった。

帰りにハーゲンダッツ買っちゃおう。

いつもより高いお酒を買っちゃおう。

噛まれた腕は痛むけど

相手を憎まず、頑張った証にしよう。

朝になったら日勤者に見せびらかして

大変だった話を

たっぷり聞いてもらおう。

そしてみんなは、こう言うでしょう。

「ほんとに大変だったね」

「よくがんばった!」

そんな職場だったら

一人で抱え込まずに済むのになぁ~

と思うんです。