介護の現場は
毎日がバタバタしています。
グループホームのように
少人数の生活を
少人数のスタッフで
サポートしている施設では
その人その人の
生活リズムに合わせた
個別の対応も多く求められ
スタッフは
あっちでバタバタ
こっちでバタバタの日々です。
どんなに忙しくても
介護のプロとして
それを
言い訳にはできない。
接遇マナー、言葉づかい。
ここ船橋三山のスタッフは
経験の違いこそあれ
お客さまの立場で
色んなことを考えてくれる
優しい人ばかりだと
自負しているのですが、
フロアから聞こえてくる
スタッフのやり取りを
聞いているとき
忙しいときほど丁寧な
「ことば」を使うように
心がけたいものだな〜と
感じることがあります。
「〇〇さん、お風呂入って
疲れてるみたい。
お部屋で寝かしちゃうね〜」
「〇〇さんってトイレ行った?」
「さっき連れて行ったよ!」
職員同士は連携をとり
声をかけ合いますが.......
“寝かしちゃう”とか
“連れていく” とか
ご本人にも失礼ですし
聞いていて気持ちの良いもの
ではありませんね (*_*;
お客さまのことを大切に
思っているのは確かなのに
言葉によって
それが台無しに
なってしまう気がします。
そんななか
わたし自身もお手本にしたい
と感じるほど丁寧な言葉で
いつもお客さまに接して
いるスタッフもたくさんいます。
「〇〇さん、このあと
お部屋で休んで頂きますね~」
「〇〇さんのトイレ
さっきお連れしました!」
バタバタしている中でも
お客さまを大切に思っているのが
伝わってきます。
気持ちと言葉はつながっている。
やさしい気持ち・ていねいな言葉。
たくさんのスタッフに
連鎖していくと
いいなぁと思います🙂