つながりを守る

小規模多機能のサービスについて
ご説明するとき。

通い・訪問・宿泊を
組み合わせることができて
それぞれが
つながり合っている
と言うことを
私はよくお伝えしています。


そして、
つながっているのは
サービスだけではありません。

これまで暮らし慣れた
地域における
人と人とのつながりも
小規模多機能なら
サポートすることができます。

歳を重ねることで生じる
身体の不調や、
認知機能の不安により
これまで続けてきた
人付き合いや趣味の活動を
諦めてしまう高齢者を
私たちはたくさん見てきました。


家から出なくなり
身なりにも気を使わなくなる。
動かないから食欲もわかず
生活全般において
無意欲となる.......

そう、負の連鎖。
最近よく聞くようになった
“フレイル”の原因そのものです。

だから
ガーデンコート船橋三山の
小規模多機能では
その人がこれまで続けてきたことを
これからも続けていけるよう
ほんの ちょっとの
お手伝いをしています。



自宅から少し離れた公民館で
月に2回 行われる水墨画サークルに
長年 通い続けて
素晴らしい作品を描く女性がいます。

f:id:healthy-service:20211120211726j:plain


f:id:healthy-service:20211120212756j:plain


バスに乗って公民館に通うのが
少し不安になってきた女性。

サークルのある日を理解して
始まる時間に合わせて行くことも
……難しいかもしれません。

だけど、
作品が描けなくなったわけでは
……決してない。

そこで
ほんのちょっとのお手伝い。





緊急事態宣言中は
しばらくお休みしていた
サークル活動…再開ですッ (^_^)

自宅にお迎えに行って

f:id:healthy-service:20211123160916j:plain

公民館に送る。

f:id:healthy-service:20211123160954j:plain

行ってらっしゃーーい!
また後で迎えに来ますね~(*′ω′)b

水墨画サークル『墨翠会』
のみなさんは
女性のことをよく理解してくれる
馴染みの方々ばかり。

集まればおしゃべりに
花が咲きます(*^_^*)
筆が進まない日もあるけれど
行くだけで元気になるんです。

2時間後
f:id:healthy-service:20211123161055j:plain



ご自宅まで送り届けて支援終了。

f:id:healthy-service:20211123161116j:plain

その人が、
その人らしくあるために必要な
人と人との ❝ つながり ❞ を
守っていくのも
大切な支援だと思っています。