さぁ~どれだ?

お客さま宅の玄関先に
たくさん茂っていた
赤い実をつける植物。

ご好意で少し分けて頂きました。

f:id:healthy-service:20211212113748j:plain


ガーデンに持ち帰り
通いで来ている皆さんに
「これ、何か分かりますか?」
と聞いてみると〜

「あ〜!南天だ!」
「いやいや、これは千両だよ」
「ちがうちがう!それは万両だ」

皆さん違うことを言います。

どれも縁起の良い
寒い季節を彩る赤い実の植物ですが
違いはよく分からない…
という人も多いようです。


実が葉っぱの上に
なるのが【千両】

実がサクランボのように
2つセットで
垂れているのが 【万両】

実がブドウの房のように
垂れ下がっているのが【南天


f:id:healthy-service:20211212122728j:plain


南天の実は咳止めなどに
効くとされ のど飴が有名ですよね。
そして葉には、
殺菌、防腐効果があるそう。
赤飯のうえに葉を置いたり、
お正月料理に添えたりするのは
飾りだけでなく きちんとした
理由があったのですね。

古人の知恵は、すごいですね。

正解は 【千両 】でした!