介護士、車を買う。

ちょっと昔に
フリーター、家を買う。
っていうドラマがあったなぁ…と
思い出して
こんなタイトルにしてみました。


最近、
ガーデンコート船橋三山では
車を買ったスタッフが
二人 います !(^^)!

f:id:healthy-service:20220214194944j:plain

二人とも 勤続5年ほどの
正社員。

雨の日も風の日も
雪の日も
腰が痛い日も
頭が痛い日も
嬉しい日も
悲しい日も がんばって働いて
車を買いました。

話しを聞いていると
嬉しそうだしー
また頑張って働かなきゃー
って雰囲気でてるしー
いいな ♬ いいな (^^♪


🚗 ³₃🚗 ³₃🚗 ³₃🚗 ³₃🚗 ³₃🚗 ³₃


コロナ感染拡大の防止を呼びかける
小池都知事の記者会見のなかで
初めて耳にした
『エッセンシャルワーカー』
というカテゴリー。
直訳すると
「必要不可欠」な「労働者」。


特定の仕事内容を指し示す言葉ではなく
国民が生活を維持していくために
感染リスクがある中でも
働き続けなければならない職種への
感謝、敬意をこめて
使われるようになった言葉だそうです。


広義に解釈すれば
わりとどんな仕事も含まれるような
気もしますが、介護・福祉の分野で
働く私たちは 間違いなく
エッセンシャルワーカ―なのでしょうね。

コロナ禍、たくさんのご家族の
皆さんから温かい言葉をいただくことで
自分たちの職種が社会の中で担う
役割りについて
改めて考えることが出来ました。

その一方で 低賃金、重労働という
負のイメージばかりが先行し
「介護の仕事だけはやりたくない」
という声も聞こえてきますが…
少なくとも ガーデンコート船橋三山で
働いているスタッフは
この仕事への誇りと
プロ意識をもつ人たちばかりです。


介護だけに限らず
医療・福祉・保育など
人を支える職業を志す若者が
自分の仕事に胸を張って
人生を切り開いていけるように
この職業の社会的地位が
向上していけばいいな~と
願わずにはいられません。