ケ・セラ・セラ

f:id:gc-funabashi-miyama:20210217093442j:plain

いつもいつも
眉間にシワを寄せて
手を小刻みに震わせて

『なにがなんだか
分からなくなっちゃったの〜』

と不安の渦の中をぐるぐる回ってる
おばあちゃんがいます。

スタッフは色々聞きます。

なにが心配なの?
これからのこと?
お金のこと?
家族のこと?

でも具体的な言葉にはならないのです。

その不安には
形がありません。

分からないことが何なのか
それが
分からないと言うのです。

私たちはなにを
どうしてあげたらいいんでしょう。

隣りに座り
細い背中や肩に触れる。
大したことは出来ないけれど
寄り添うことで安心を
感じてもらえたらいいなと思います。

おばあちゃんの好きな歌を
YouTubeで流しました。

ペギー葉山のケ・セラ・セラ。

「あら〜(* ¨̮*)ペギーさん。
懐かしいわ。素敵ね〜」
って…おばあちゃん 少し笑い
一緒に歌った。


ケ〜セラ〜セラ〜•*¨*•.¸¸♬︎
なるように なるーさー
先のことーなどー
分から〜ない〜...♪*゚
分から〜ない〜...♪*゚

f:id:gc-funabashi-miyama:20210301142705j:plain