三山の母上たちへ ~2階グループホーム編~

お待たせ致しました!

2階の母の日のご様子を

お届けいたします(^^)/

 

クッキーの生地をコネコネ(*'▽')

 

 

男性にも手伝って頂きました~

ニコニコ(*‘∀‘)

 

 

お花が良い感じに映えてます!

2階のクッキーはこんな感じになりました♡

 

 


皆様の素敵な笑顔が撮れました(*^-^*)

 

これからも

ガーデンコートの2階を

宜しくお願いしますね(^^)/

 

 

ここで母の日の由来をご紹介

アメリカのアンナ・ジャービスさんが

1908年5月12日、亡き母を偲んで母が教師をしていた

教会に母が好きだった白いカーネーションを祭壇に

飾ったのが始まりだったそうです。

 

では、アメリカで生まれた母の日が

どのようにして日本に広まったのでしょう?

 

日本に来たのは明治末期から大正にかけてだそうです。

当時、青山学院教授のアレクサンダー女史がアメリカの

母の日を紹介し、それがキリスト教関係者によって広めたそう。

赤いカーネーションは十字架に架けられた後の

キリストの赤い血を表していると言われているので

赤いカーネーションに変わったそうですよ~

 

その後1949年頃から日本でも

5月の第2日曜日が『母の日』として定着するように。

 

赤いカーネーション花言葉

『母への愛』『母の愛』『純粋な愛』『真実の愛』

 

最も直接的な想いが込められていますね(*´ω`)

 

 

 

私もいつかは

『真実の愛』の意味での

カーネーションが欲しいものですw