土用の丑の日

本来であれば30日が

土用の丑の日でしたが

小規模さんの通いが

多い方にしたかったので

翌日の31日に鰻決行~!!

 

昼食時に鰻丼を提供しました~

(今回も写真多めでお届け致します)

 

 

鰻が苦手なお客様には
かき揚げとカニカマの天ぷらを

提供させて頂きました(*^_^*)

 

なので皆さま残すことなく完食して下さり

職員一同、大変嬉しく思います♪

 

普段の食事は殆ど

残されてしまう方も

鰻丼は完食!!

職員驚いて

『どんぶりの中、見せて!』と

写真を撮っていましたw

 

さて、ここで

なんで夏に鰻を食べるのか?

一般的には【夏バテ予防】と

言われていますが

そんなものは建前なんです!!

 

江戸時代に遡りますが

平賀源内さんが

夏に売り上げが少なかった

鰻を売りさばくために

『本日 土用丑の日』と

看板を掲げるよう提案したのが

始まりだそうですよ~

 

本来、鰻が食べごろな季節は

秋みたいですw

 

ガーデンコート船橋三山では

この事実があっという間に広がり

皆、『えー!そうなの?』と

激震が走っていました~

私もその一人~w

 

ちょっとしたトリビア

お届けして見ました(*'▽')

 

次回もお楽しみに!