お元気で!!

 

先月末、小規模多機能を

約1年利用されていたS様が

他の施設に移ることになり

寂しいですが当日居たスタッフと共に

お別れをしました(ToT)/~~~

 

一番最初に来た当初は

自力歩行がままならない状態で

食欲も殆どなく

1日を通してずっと

フロアのソファーで

横になられていたS様。

自宅隣の敷地に息子様が住んでいましたが

常に一緒に居られない為

状態が安定するまで

小規模のロングの宿泊を利用し

過ごされていました。

 

身体が辛く

お話もなかなか出来ず。

1日でも早く状態が回復するよう

スタッフ懸命にサポートしました!

 

3か月くらい経つと

『こんな、おばあ様だったの!?』と

スタッフ皆が驚く程に回復!!

 

スタッフと冗談を言い合ったり

自ら進んで“外連れてってよ~”と

歩行練習をしたり

食事はいつも完食!

穏やかに過ごしていました。

 

小規模多機能は自宅での生活を

支援するのが目的なので

元気になったS様は自宅から

ガーデンコート船橋三山に通う形に

切り替えました。

 

しかし、高齢者の一人暮らし

息子様が隣の敷地に居るとは言え

転倒は防ぎたくても防げません…

 

朝、お出迎えに伺うと

ベットの下で立てなくなっていたり

トイレに行こうとして

転んでしまったりと…

自宅での生活が

難しくなってきてしまいました。

 

ご本人も

『やっぱ歳には勝てないんだよ~』と

都度転びながらも笑顔で

話されていました。

 

ケアマネと家族とで相談をし

娘様の義両親が入居している

近くの施設に入居することに。

 

話しがまとまりつつある中

スタッフが冗談で

『ここに居ればいいのに~!』と

伝えると

『ありがとね~会いに来るよ~』と

嬉しそうに会話をしていました。

 

S様が居なくなって数日。

 

数名のスタッフから

『Sさんが居ないとやっぱ寂しいですね』

 

あなたは、皆から

愛されていましたよー!!!

 

違う場所に行っても

お元気に過ごしてくださいね(^^)/