withコロナ

コロナウィルスに関する

ニュースが聞こえてくるようになって

1年以上。

 

一時は、このまま収束するんじゃないかと

思われた時期もありましたが

2度目の緊急事態宣言 … ( ゚Д゚)

長い苦境の日々を過ごしているのは

介護業界に限ったことではありません。

 

f:id:gc-funabashi-miyama:20210221141113j:plain


この1年。

ご家族のご面会が制限され

外に出かけることが制限され

気軽に触れ合うことも制限される日々。

 

今 世の中で起きていることを

認識するのが難しい認知症の方々と

共に過ごす時間の中で

私たち介護スタッフが感じる

お客さまの心身の変調。

 

定期的に会うことが出来ていた家族に

会えなくなったことで

険しい表情で歩き回ることが増えたり。

 

娘さんと散歩に行く機会が減ったことで

筋力が弱くなってしまったり。

 

スタッフ以外と関わる機会が

減少したことによって

生活意欲の低下を 複数のお客さまに

感じるようになりました。

 

物理的にはサポートできるかもしれません。

でも精神的な部分で

私たちにご家族の変わりは

できないから… ( ;∀;)

 

✿❀✿ ❀✿❀ ✿❀✿ ❀✿❀ ✿❀✿ 

 

では

働いているスタッフはどうでしょう。

 

自分が感染源となるわけにはいかない。

誰しもがそう思って

毎日 出勤しています。

 

唯一のストレス発散は

パチンコだというスタッフや

美味しいものを食べ歩くのが

息抜きだというスタッフや

休みを取って各地のイベントに

行きたいスタッフ。

 

みんな何かしら我慢をしています。

 

この仕事に誇りをもって

やりがいを感じて頑張っているけれど

コロナ禍で これまで以上に

ストレスを感じる場面が

増えているのではないかと思います。

 

スタッフが心身ともに元気じゃないと

お客さまと大きな声で笑えない。

スタッフの笑顔が消えると

心の通った支援はできません。

 

自分の心身がツラいと感じたら

どんなことでも吐き出すことができる

職場でありたいと思います。

 

 

《こんな状態は要注意!》
・眠れない、あるいは眠りが浅くなっていないか
・食欲が落ちていないか、あるいは反対に、いつもより食べ過ぎていないか
・頭痛や腹痛など、普段はない身体の不調が続いていないか
・めまいが続いていないか
・過度にイライラしていないか
・気持ちが落ち着かず、仕事に集中できなくなっていないか
・考えても仕方がない不安や心配が頭から離れなくなっていないか
・意欲がわかず、出勤するのがおっくうになっていないか